学校の様子(ぜひご覧ください)

2013年12月の記事一覧

レコード大賞

・ 約2ヶ月半ぶりに帰った自宅からです。今、レコード大賞の番組を観ています。さっき、EXILEが歌ったのですが、リーダーが踊るのはこれで最後だそうです。EXILEといえば、24年の6月に本校ではエグザイルを「おむかい」ふうにもじった「オムザイル」というダンスグループを作りました。
なぜ作ったかというと、8月に本校の運動場で「お向かい渓谷祭り」という地域総出の祭りが開催され、ステージを中心に盛り上がります。そのステージの上に子供たちを上げて何かを披露したいという思いがあったからです。今年は、EXILEの「ライジングサン」を中心に20分程度のダンスを披露し、大きな拍手をいただきました。下の写真は、テレビのEXILEを写したものです。
さて、レコード大賞はだれ(どのグループ)の手にわたるのでしょうか。

椎葉村発ポスター

・ 職員室廊下には、椎葉村発のポスターを掲示しています。現在は5枚を掲示しています。写真は、この2年間の平家祭りと今年の夏祭りのポスターです。特に、平家祭りと夏祭りは地元に根付いた行事で、児童をはじめ地域の方々の思いも強いため、これを見てよい思いにふけっていただければという気持ちから掲示しています。~冬休みで児童がいないため記しました~

栄光の証

・ 写真のトロフィーは、この2年間でいただいたものです。スポーツ、PTA活動、学校の教育活動でいただいたものです。現在の活動の成果ではありますが、これまでの活動の成果でもあります。
活動には、このように成果が形として残るものも残らないものもありますが、これからも一つ一つの活動のねらいを明確にして、それが達成できるように努めていかなければならないと再認識したところです。~冬休み中で児童がいないため記しました~

玄関の熱帯魚

・ 今年の7月ぐらいから玄関で熱帯魚を飼っています。今は、水槽の中にはグッピー、ネオンテトラ、コリドラス、エビが入っています。この熱帯魚は、もともとは昨年まで本校にいた坂元先生が学級で飼育していたものです。夏休み中の管理が難しいため、玄関に移動してその後は私が飼育をしています。生き物ですから、もちろん死ぬこともあるので、時々、熊本あたりで買ってきて入れたりもしています。坂元先生と学級児童が大事に育てていた魚ですから、これからもしっかりと飼育をしていきます。

 

終業式

・ 今日は2学期の終業式の日です。先程終えた式では、写真の4名が、2学期に頑張ったことや3学期に頑張ることなどを発表してくれました。明日から12日間の休みですが、事故にあったり、怪我や大きな病気をしたりしないよう、自分の命は自分で守りながら、1月6日には全員が元気な顔で登校してほしいと思います。

日当神楽

・ 21日~日当地区の神楽でした。これで、今年の尾向4地区の神楽もすべて終了です。今年一年のご多幸と御芳情に感謝するとともに、次の年がさらによい年になることを祈願しての冬のお祭りもいよいよ最後でした。4地区ともすごく盛大に、そして多くのお客様を迎えての冬祭典が開催できることは、まさに地域の協力体制の良さや団結力、地域を盛り上げようとする気持ちの表れでもあります。とはいえ、神楽を奉納された皆様や諸準備をされた皆様にとっては大変なご苦労もあったことと思います。本当にご苦労様までした。そして、ありがとうございました。感謝・感謝・感謝

クリスマスメニュー

・ 今日の給食は、一足早いクリスマスメニューでした。
   今日のメニュー   ピラフ、野菜スープ、ローストチキン、ブロッコリー、デザート
  24日の終業式の日のメニューは
                ご飯、チキンと冬野菜のカレー、ホウレンソウサラダです。

ホットケーキ作り~3

・ たった今、中学年の児童が持ってきてくれたホットケーキです。アンパンマンのような顔ができていて、なんとなく食べるのか゜もったいない気もしましたが、全部いただきました。おいしかったです。

ホットケーキ作り~2

・ 写真は中学年がホットケーキを作っているところです。ホイップクリームを泡立てたり、ホットケーキの粉を混ぜたりしていました。今日の給食はクリスマスメニューだけど、両方とも食べられるかな?ちなみに、本校は毎日給食の残滓はありません。みんな食欲旺盛です。食は元気の源、頼もしい限りです。

ホットケーキ作り~1

・ 今日は、中学年と高学年が別々にホットケーキを作っていました。写真は高学年が作ったホットケーキを今から食べようとしているところです。ホットケーキはホットプレートで焼いて、別に作った生クリームなどを付けて食べようとしていました。味見しましたがおいしかったですよ。