学校の様子(ぜひご覧ください)

2021年1月の記事一覧

リモート授業

村内の小学校では、複式指導充実のためにリモート授業を実施しています。今日は5・6年生の算数の授業でした。5年生の授業は大河内小学校の先生、6年生の授業は松尾小学校の先生が画面の向こうから指導しました。カメラや音声の機器も充実し、画面の中の先生がすぐ近くにいるような感じでした。担任の小雪先生も個別に指導にあたりました。今後はタブレットも新しくなる予定で、今以上の環境で授業が充実しそうです。

給食感謝集会

今月は給食感謝月間です。毎日のように食べている給食に感謝する集会を放送で実施しました。はじめに給食委員会から給食についての発表がありました。その後、給食を作っていただいている調理員の2人に子どもたちのメッセージの入った日めくりカレンダーをプレゼントしました。今日のメニューは「揚げパン 豆乳スープ ハンバーグ」でした。子どもたちも職員も大喜びのメニューでおいしくいただきました。調理員の方々、生産者の方々、保護者の皆様に感謝です。

学力テスト

今日は学力テストを実施しました。教科は国語と算数、出題範囲は今の学年の2学期までです。みんな問題に真剣に向き合い、集中して取り組んでいました。実施後は、できなかった問題を復習する予定です。結果は2月の参観日には保護者にお渡しできると思います。

雪遊び

12日(火)の朝は野山一面雪化粧でした。運動場にも雪が積もっていて、全校児童で雪遊びをしました。寒い中でも子どもたちは元気です。雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、久しぶりの積雪を楽しんでいました。厳しい寒さにも負けない元気な尾向っ子です。

「火災」避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。火元は給食室、降雪の影響で避難場所は体育館でした。全員、無言で迅速な避難ができました。体育館では地元消防団長の尾前充秀さんから、様々な火災での消火の方法や消火器の使い方を教えていただきました。命を守る大切な学習ができました。

第3学期始業式

「あけましておめでとうございます。本年も本校の教育活動へのご理解とご協力、よろしくお願いします。」
今日は、第3学期の始業の日でした。27人の子どもたち全員登校できました。ありがたいことです。保護者の皆様の健康管理に感謝です。
さて、全国でも県内でも新型コロナウィルス感染者が増える傾向です。そのため、第2学期の終業式と同様に第3学期の始業式も放送での実施となりました。
今後も3密を避けるなど、感染予防対策を講じながら行事を実施していきたいと考えています。ご理解の程よろしくお願いします。