学校の様子(ぜひご覧ください)

2022年1月の記事一覧

コロナ禍の中での給食

全国的に新型コロナウイルス感染症が広がる中、本県においてもまん延防止等重点措置が県下全域に拡大されました。特にマスクを外す場面での感染が心配される中、本校では給食時間は全員消毒すること、児童一人一人がアクリル板を設置すること、全員同じ方向を向いて食べること、黙食することに取り組んでいます。今日の献立は野菜ラーメンと餃子、プリンでした。教室には麺をすする音だけが聞こえていました。子どもたちもしっかり感染予防対策に取り組んでいます。

給食感謝集会

全国給食感謝週間に合わせて、本校でも給食感謝集会を実施しました。毎日の給食を作っていただいている調理師さんの仕事の様子をテレビで見ました。野菜は3回洗うこと、90℃以上で殺菌すること、サラダは20℃以下に冷ますこと等、子どもたちだけでなく私たち教員も大変勉強になりました。生産者をはじめ調理師さん、給食の材料を運んでいただける方々等、多く方のおかげで毎日の給食が食べられることに感謝です。最後に子どもたちからの感謝のコメントの入ったカレンダーを調理師さんに贈りました。

学力テスト

学力テストを実施しました。教科は国語科と算数科です。それぞれの学年で12月までに学習した内容が出題範囲です。子どもたちは45分間集中して問題に取り組みました。結果は2月の参観日に保護者に配付する予定です。できていないところはこれからしっかり復習していきます。

避難訓練「火災」

避難訓練を実施しました。理科室から出火した想定で体育館(雨のため)に避難しました。椎葉村消防団第10部の部長さんから、火災の原因や避難の方法など具体的な話がありました。その後、水消火器を使って代表児童が消火訓練をしました。まだまだ寒い日は続くとともに火を使う機会も増えます。この時期に身近な方からの話や実技を伴う避難訓練は子どもたちの心に響いたようです。お忙しい中のご対応、ありがとうございました。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今日から3学期が始まりました。始業式では5年生児童が3学期にがんばりたいこととして、①6年生に頼られる5年生になること ②5年生として下級生をまとめること ③ピアノで校歌が弾けるようになること ④人に親切にすること の4つを発表しました。校長からは、3学期は「いいと思ったことはやってみること」「規則正しい生活習慣で体調を整えること」そして今年度の目標である「気付き 考え 行動する児童」を実践することを話しました。また、こころ担当の職員から「あいさつの励行」についての話がありました。26人全員が出席した始業日、うれしい気持ちいっぱいでした。