学校の様子(ぜひご覧ください)

2022年5月の記事一覧

朝の「まなび」(1年生)

本年度から、朝の時間を使って基礎的な学力向上を図る時間を設定しています。

「まなび」という名称で、漢字や計算の練習を週に3回ほど行っています。

1年生は、数の概念(2と4を合わせると6、5は1と4に分けられる)の練習をしていました。

少人数のため、分からないことはすぐに先生にたずねることができ、ぐんぐん力を伸ばしているようです。

学力向上は「自立」の第一歩です。がんばれ尾向小の子どもたち!!

歯科検診と歯みがき指導

25日(水)に、歯科検診と歯みがき指導を行いました。

上椎葉の大森歯科から、大森先生と歯科衛生士の方(2名)に来ていただきました。

歯科検診の後は、各学級で歯磨きの指導をしていただきました。染め出し液を歯につけ、汚れているところ(磨き残し)を確認しました。その後、歯磨きの仕方を指導していただき、練習をしました。

毛が開いていない歯ブラシを使うこと、鉛筆のように握ること、力を入れすぎないこと、歯の内側は歯ブラシを立てて磨くことなど、大切なことをたくさん教えていただきました。とてもよい勉強になりました。

      

 

新体力テスト

全校体育で新体力テストを行いました。

新体力テストは、50m走・ソフトボール投げ・シャトルラン・長座体前屈・反復横跳び・握力・上体起こし・立ち幅跳びの記録を毎年記録し、体力づくりに役立てています。

今日は、体育館と運動場を使っていくつかの種目を測定しました(晴天でよかったです!)。

2年生以上は昨年の記録を覚えているので、自分の記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいました。1年生も上級生のがんばりに負けないようにがんばる姿が見られました。

<体育館の様子は明日紹介します。>

       

 

リモート学習(6年生)

先週水曜日からの3日間は、5年生の宿泊学習でした。

本校の5・6年生は複式学級のため、学級担任が3日間不在でした。

椎葉小学校の先生のご尽力により、算数の授業をリモートで行っていただきました(1時間ずつ3日間)。

分数のわり算という難しい学習内容でしたが、とても分かりやすい説明で子どもたちの理解が進みました。

ICT活用の可能性がまた一つ広がりました。

 

楽しいサイクリングと砂の造形

宿泊学習2日目は、サイクリングを楽しみました。椎葉では長い時間自転車に乗ることはあまりありませんので、貴重な経験ができました。

太平洋や青島の雄大な景色を見ながらのサイクリングは最高でした。

その後は海辺で砂の造形に挑戦しました。題名は「共同サニー号」と「浦島太郎」とのことです。

    

 

素晴らしい一日のはじまり(日の出見学)

5年生の宿泊学習二日目が始まりました。

朝5時に起床して日の出見学をしました。素晴らしい一日を予感させるような見事な日の出でした。

今日は、サイクリングや砂の造形、キャンドルファイヤーなどの活動を行います。

 

宿泊学習1日目(5年生)

今日から3日間、5年生が宿泊学習を行っています。今朝は椎葉小学校に集合し、出発式のあとバスに乗って出発しました。村内5校の小学5年生が一緒に活動します。出発の際は、少し緊張した様子でした。

昼ごろ青島青少年自然の家に到着し、ウォークラリーを楽しみました。青島の自然を満喫できたようです。

この後、夕食・入浴・就寝となります。たくさんの学びと思い出が得られると思います。充実した3日間になることを願っています。明日はサイクリングや砂の造形などの活動が予定されています。

   

 

表彰状をいただきました

宮崎県猟友会から、「野鳥愛護校」として表彰状をいただきました。

昨年度行った巣箱をかける活動を評価していただいたようです。

これからも、自然を愛し大切にする活動を続けていきます。

(表彰状は玄関に展示しております。)

非常時保護者引き渡し訓練

15日(日)の午後に、非常時の保護者引き渡し訓練を行いました。

風雨が強くなり、徒歩での下校が難しくなったという想定で保護者によるお迎えをお願いしました。

メールにて訓練開始をお願いしたところ、30分弱で全ての児童の下校が完了しました。

ご協力ありがとうございました。

今回は日曜日で事前にお知らせをしておりましたが、実際(非常時)は平日に(しかも予告なく)実施することになります。訓練と同じようにはいかないと思いますが、児童の生命を守ることを第一に考え、保護者の皆さんのご協力をお願いいたします。(最初の2枚の写真は、お迎えを待つために待機しているところです。)