学校の様子(ぜひご覧ください)

2021年4月の記事一覧

4月ハッピー誕生会

4月生まれのハッピー誕生会が行われました。今回お祝いしてもらったのは3年生1名、6年生1名、職員2名です。お家の方からの心のこもった手紙と保健室の前田優花先生手造りの冊子がプレゼントでした。友達からの言葉や本人からの話もあり、心温まる時間となりました。

交通安全教室

椎葉駐在所の2人の警察官をお招きし、交通安全教室を実施しました。主な内容は横断歩道の渡り方と自転車の点検についてです。横断歩道を渡る前と渡る途中で左右の確認をすることを実際にやりながら学びました。自転車の点検は「ブレーキ」「タイヤ」「反射板」「車体」「ベル」の頭文字をとって「ぶたはしやべる」と覚えるのだそうです。命を守るための学習ができました。

緑の少年団結団式

先週「緑の少年団」の結団式を実施しました。緑の少年団とは、「豊かな自然を守り育てていくこと」「仲間と協力して活動し、豊かな心と健康な体を作ること」を主なねらいとしています。結団式では、団長・副団長の決意表明の後、緑の少年団の「おきて」「標語」「主張」を全校児童で確認しました。今年1年間の様々な活動をとおして、ねらいを達成していきます。

歓迎集会

本年度2名の1年生の歓迎集会を実施しました。気持ちよい春の日差しのもと、運動場で1年生の自己紹介や尾向小学校に関するクイズをしました。企画や今日の進行、運営も児童会が中心となって取り組みました。1年生もずいぶん学校にも慣れてきたようで、上級生とも仲良く過ごせました。

身体計測・視力検査

本年度から身体計測・視力検査は学級の時間(昼休み後の15分間)に実施しています。今日は、その最終日、1・2年生の検査でした。先生の指示を守り、おしゃべりをすることもなく、きちんと並んで検査を受けることができました。素晴らしいです。2年生も1年生のお手本として取り組んでくれました。

入学式

第115回入学式を4月12日(月)に挙行しました。本年度の新入生は2名です。緊張しながらも新入生とは思えないほどの立派な態度で式に臨む姿に大変感心しました。これで、全校児童が揃い、令和3年度は26人でのスタートとなりました。今日からの子どもたちの活躍が楽しみです。

令和3年度スタート

本日、令和3年度がスタートしました。新任式では新しく尾向小学校に赴任した3名の職員の紹介がありました。教頭の黒木義昭先生、管理用務員の大倉亜也加先生、給食調理員の椎葉キク子先生です。自己紹介の後、6年生の代表児童から3人それぞれに尾向小ならではのクイズがあり見事全員正解しました。
新任式後には始業式がありました。校長から本年度の目標として「気付き 考え 行動する尾向小学校」の提示がありました。具体的な場面で、どう考え、どう行動するのかを全員で考えました。
その後、学習面、生活面、保健面それぞれの先生から話がありました。教室に戻ってからは担任の先生との交流もあり、充実した一日となりました。
明日からも元気な子どもたちの姿が見られそうです。