学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年5月の記事一覧

複式指導での学力向上を目指して

 5時間目、3・4年生の算数の授業を公開してもらい、全職員で参観しました。間接指導時には学習リーダーが全員に指示を出し自分たちで学習を進めていました。自力解決した道筋をボードに書き、一生懸命に説明もしていました。
 今日の授業を基本形として、一人一人が考える時間と理解した内容の習熟を図る時間をしっかりと確保できる複式の授業の構築を目指して、全職員で取り組んでいきます。
 

 

 

 

体力テスト最終日!

 朝はまだ肌寒い感じがしましたが、日中は夏を思わせる蒸し暑さでした。そんな中子ども達は最後の「体力テスト」に挑みました。全校児童が縦割りグループとなり、ソフトボール投げ→50m走→立ち幅跳び→長座体前屈を順々に回り、最後に全員でシャトルランを行いました。
 最後のシャトルランでは、自分の限界まで走りきり、1・2年生で50回越え、3・4年生で70回越え、5・6年生で80回越えの素晴らしい記録が出ました。みんなよく頑張りました。
 

 

交通教室

 椎葉駐在所と日向市警察署の交通指導員の方々を講師に招いて交通教室を行いました。正しい横断歩道の渡り方と自転車の点検の仕方等を学びました。自分の命は自分で守れる人になるために大切なことを学びました。
 

 

   

風水害想定避難訓練

 今日は日曜日でしたが、「椎葉村合同健康診断」のために登校日となり、児童は午前中椎葉小に行きました。午後は、この機会を利用し「風水害想定避難訓練」を行いました。
 児童はマルチにて待機し、保護者の車に整然と乗り込み下校しました。学校からの連絡を始めてからおよそ30分で全員のお迎えが終了しました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。台風及び大雨の緊急時も児童の安全な登下校のためによろしくお願いします。
 

交流椎葉3日目

 3日目も好天に恵まれ、尾向小5・6年生9名と草川小5年生13名の子ども達は、学校から2kmの道のりを歩いて、尾前川のほとりの川原に向かって出かけていきました。
 そこでは、地域の方々の指導の下、自分たちで竹を割り、釜で火をたいて麺をゆで、水路を組み立て、自然のわき水を引いてそうめん流しをしました。大自然の中で食べるそうめんの味は格別だったようで、みんなお腹いっぱい食べていました。
 その後、尾向地区の春祭りの時に各集落で行われる「的射」を体験しました。見事に当てた子どももいて歓声が上がっていました。
 この3日間は草川小の子ども達にとって大変貴重な体験となりました。尾向ならではの体験活動をいろいろ工夫してくださった地域の皆さん、ホームステイでご協力頂いた5年生の保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

交流椎葉2日目

 交流椎葉2日目は、朝から向山日添地区の「つぶつぶまんま」という施設に集合し、地域の方々の指導の下、そば打ち、餅つき、竹細工作り等を体験した後、白鳥神社の境内で自然体験ゲームを行いましした。大自然のまっただ中での体験活動を一日中満喫した子ども達はとても満足げでした。ご協力いただいた地域の皆様本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

交流椎葉1日目

 今年の「交流椎葉」が始まりました。尾向小には草川小から13名の子ども達がやって来ました。歓迎式では大変緊張していた子ども達も給食や昼休みを過ごすと徐々に表情がほぐれてきて、尾向小の子ども達との会話も弾むようになったようです。
 この3日間、学校での活動やホームステイを通じて、たくさんの楽しい思い出を作ってもらいたいです。
 

 

しっかり複式指導

 本校の大きな目標として「学力向上」があります。その一番の近道は日々の授業の充実と教員の授業力向上です。特に本校では「算数科の複式指導」を通して学力向上を図ろうと、昨年から研究を進めてきています。
 今日も子ども達と先生方は複式の授業に真剣に取り組んでいました。
 

 

鼓笛スタート!

 尾向小の大切な伝統である「鼓笛」の練習が今日からスタートしました。今日は新しい曲で使う楽器の割り振りを決めることから始めました。
 運動会等の様々な行事で披露できるように、これから一生懸命練習します。
 

 
 

体力テスト「反復横跳び」

 体力テストが始まっています。学年毎でも行いますが、「反復横跳び」等の種目は全校児童で行い、高学年が低学年とペアを組み回数を数えます。5・6年生がやり方の見本を見せてみなんで取り組みました。