学校の様子(ぜひご覧ください)

2013年10月の記事一覧

反省会

・ 焼畑の収穫終了後の反省会、今回も盛り上がりました。以前紹介しました、埼玉県在住の民俗学写真家 須藤 功さんも毎回のことながら飛行機でかけつけてくださり、反省会まで参加してくださいました。写真は、保護者数名がその須藤さんを囲んでのものです。

焼畑の収穫が終了

・ 28日(月曜日)には、焼畑の蕎麦の収穫を行いました。今回も多くの保護者の方々等に協力を頂き、無事に刈り取りを終了することができました。刈り取った後は、その一部分を学校に運び、あやしと脱穀の作業を行いました。子ども達は「とうみ」の仕組みなども聴きながら、楽しそうに活動していました。このようすは、10/30,18:20~19:00NHKニュースウェーブで放送されます。

保健指導

・ 本校では、月に1回程度、2校時の休み時間に養護教諭が全校児童対象に保健や食育等に関して指導を行う「保健指導」の時間を設定しています。10/22には、「目」と「姿勢」に関する指導を養護教諭手作りの紙芝居で行ってもらいました。また、日頃から階段掲示板には、時期に応じた工夫された掲示物も掲示してもらっています。

ヒット!!

・ 本校には「学習支援ボランティア」制度があり、図書室の整備や読み聞かせ、校外学習時の支援などを行ってもらっています。下の写真は、図書室の本の整理整頓がよくなるように学習支援ボランティアの方々が作ってくださったポスターです。こちらの方言で書いてくださっており、私たち地区外の者にとっては、なかなか1回では読みにくい言葉です。でも、だからよけいに目を引きますし、子ども達は身近に感じているようです。普通に「整理整頓に心がけましょう」と書かれたものよりも目を引く、と言う面で「ヒット」です。

スポーツ少年団秋季大会結果

・ 19日には、椎葉村スポーツ少年団秋季大会が総合運動公園で開催されました。本校からは、剣道に4名とソフトボールに多数出場しました。剣道は、個人戦のみで2,3,4,5位でした。ソフトボールは、決勝戦で惜しくも1-0で敗れて準優勝でした。でも、剣道も指導されている方が「確実に進歩している。」と言ってくださいましたし、ソフトボールも守備面がだいぶ安定してきていると思いました。これからも少しずつ進歩していくよう応援をしていこうと思います。指導者の皆さん、お疲れ様です。指導の成果は確実に出ています。これからもよろしくお願いします。

椎葉村民体育大会

・ 13日に村営グラウンドで開催されました。尾向選手団も強い団結力と熱い闘志で臨んだのですが、残念ながら総合では準優勝でした。目指していた優勝には届きませんでしたが、その団結力、選手同士の盛り上がりの強さをあらためて感じた大会となりました。事後に公民館長さんの別邸で行われた懇親会も大変な盛り上がりようでした。

2学期の遠足

・ 出張等で留守をしていたため、更新するのが少し遅くなりました。遠足は、村のバスを2台借りて、熊本県上益城郡山都町にある「そよ風パーク」へ行きました。「そよ風パーク」は,運動場、コテージ、物産館、ホテル、テニスコートなどがある、とても広い施設です。今回の遠足では、1,2年生が「パン作り」、3~5年生が「ブルーベリージャム作り」の体験も行いました。はじめて体験した児童も多く、お土産もできてとても嬉しそうでした。

修学旅行二日目夕方

・ 修学旅行の一行は、今日も全員元気で順調に予定通りのスケジュールをこなし、今、ホテルに向かっているようです。今日は、知覧特攻平和館、維新ふるさと館を見学し、新幹線に乗り熊本へ向かい、熊本城に行きました。子ども達にとって、とても楽しみにしていたホテルの夜も今日まで・・・・・・どんなドラマがくりひろげられることやら・・・・。写真は新幹線の前で撮ったものです。

修学旅行二日目 昼食

・ 今朝も子ども達は全員元気にホテルを出発したようです。今頃は(Pm2:15)、新幹線に乗って熊本へ向かっている最中でしょうか。写真は、昼食です。カレーのようですね。

修学旅行初日

・ 6年生は、今日から二泊三日の予定で鹿児島・熊本方面に修学旅行に行っています。今日は、鹿児島市内を自主研修後に、鹿児島水族館を見学し先程ホテルに到着したようです。全員元気でホテルで過ごしているようです。いまから、わくわくどきどきのホテルの夜の幕開けです。携帯メールを登録している方には、メールでも随時情報を発信しています。