学校の様子(ぜひご覧ください)

2020年11月の記事一覧

収穫祭

子ども焼畑体験学習「収穫祭」を24日開催しました。石臼ひき、そばこね、そば切りと地域の方々の指導のもと、小中学生、児童館児が体験しました。その後、児童館児、中学生、小学生の発表でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。昼食会では出来上がったそばをみんなで美味しくいただきました。やぼきりから収穫祭までおよそ140日間、たくさんの方々のご協力でおよそ80kgのそばの収穫を得ることができました。焼畑体験学習に関わっていただいた全ての方に感謝です。ありがとうございました。

秋の遠足

13日(金)に不土野小学校と合同でカテリエに遠足に行きました。工作活動や図書館での読書、施設の遊具での遊びなど、丸1日元気いっぱい活動できました。秋晴れのもと、家族と協力して作ったお弁当を庭で食べました。笑顔いっぱいの遠足でした。

焼畑体験学習「石取り」

焼畑体験学習「石取り」を行いました。先月収穫し乾燥させたそばの実に混じって、石などの不要物を取り除く作業です。白い紙の上で一粒一粒丁寧に選別していきます。子どもたちは真剣な表情で黙々と取り組んでいました。今月24日の収穫祭で、今日選別したそばの実を石臼でひいてそば粉にしていきます。

読み聞かせ

朝の活動の時間に読み聞かせを実施しました。担任以外の先生から本を読んでもらいます。知っている本や知らない本がありましたが、子どもたちは目を輝かせて職員の読み聞かせを聞いていました。冷え込みが厳しい朝でしたが、心温まる時間となりました。