学校の様子(ぜひご覧ください)

2015年9月の記事一覧

運動会前日準備

 9月26日(土)朝からたくさんの保護者、公民館、青年団の方々が来られ、運動会の前日準備が行われました。
 公民館の方の指示に従い、段取りよく作業が進められ、あっという間に素晴らしい運動会の会場ができあがりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 明日の天気は何とか大丈夫のようです。きっと賑やかな運動会になることでしょう。


ひえつき節練習

 9月24日(木)シルバーウィーク明けの運動場。まるで夏のような日差しの中、27日の運動会に向けて仕上げの練習が行われました。
 今日は鼓笛の練習の後、地区の方を講師に招いて「ひえつき節」の練習をしました。最初はぎこちなかった子ども達ですが、指導を受ける内に昨年までの教えを思い出し、上手に踊っていました。
 毎年子ども達に優しく教えてくださる地域に方々に感謝です。

椎葉村福祉祭り

 9月19日(土)椎葉村福祉祭りが村体育館において行われ、本校の2年生が作文発表をしました。おじいちゃんとの「なば木運び」の様子を心優しく描いた作文でした。
 たくさんの人たちの前で大変堂々と発表できました。これを自信に変えて、これからもいろいろなことに挑戦してほしいです。

運動会まであと10日。ラストスパート!!

 9月17日(木)雨上がりの運動場、今日は入場行進・開会式・閉会式の練習が行われました。児童館生も小学生に負けない態度で参加しました。
 1年生は「誓いの言葉」、5・6年生は「選手宣誓」「歌の指揮」「競技上の注意」「成績発表」等様々な代表での役割を見事にこなしていました。本番での晴れ姿が楽しみです。



力を合わせてがんばろう!

 9月16日(水)久しぶりに朝から雨模様。しかし、全校体育の頃には雨も上がり、水はけのよい尾向小運動場はベストコンディション。
 今日は、団技とリレーの練習が行われました。毎日の練習で子ども達も疲れているかと思いきや、尾向小の子ども達はすこぶる元気で、運動場を駆け回っていました。
 子ども達の元気とやる気に感心しました。



向山児童館のちびっ子達がんばる!

 9月15日(火)合同運動会に向けて向山児童館の子ども達13人が、尾向小の運動場に練習にやって来ました。
 ダンスやかけっこの練習を、先生の指示をよく聞いて一生懸命がんばっていました。本番が楽しみです。

そばの花満開!・児童館も笑顔満開!!

 9月14日(月)焼畑のそばの様子を見に行きました。夏休みに行った時には、まだ草丈が30㎝ぐらいでまばらな感じでしたが、9月になり草丈も70㎝程度に成長し、白い花が満開となっていました。
 緑の野に白い花が一面に咲いている様はとてもきれいでした。秋の実りが楽しみです。
 焼畑に行く途中で、向山児童館に寄りました。児童館に入ると子ども達が元気に駆け寄ってきました。児童館は子ども達の笑顔満開でした。


読み聞かせボランティアの皆さん

 9月11日(金)参観日終了後、本校の読み聞かせボランティアのお母さん方が、運動会にあわせてマルチパーパスの装飾と、各学年に分かれて放課後読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。
 きれいな万国旗の飾り付けができあがり、マルチパーパスが運動会の雰囲気になりました。読み聞かせでは、子ども達は本の世界に魅了され、楽しそうに聞いてました。

9月参観日・家庭教育学級・1・2年親子交流給食

 9月11日(金)9月の参観日とそれに併せて、家庭教育学級や1・2年生の親子交流給食が行われました。
 参観授業では、1・2年が図工、3・4年が総合、5・6年が体育指導教員の先生を講師に招いての体育の授業が行われました。どの授業でも子ども達の頑張りやいい表情が見られました。
 その後の家庭教育学級では、講師を招いて「スマホ等の通信機器の安全教室」が行われました。最近問題になっていることなので、みなさん真剣に聞いておられました。
 給食の時間には、1・2年生の親子交流給食が行われ、和やかな雰囲気で親子一緒の時間を過ごされていました。





 

体育振興指導の先生来る!

 9月10日(木)5校時、今日から尾向小に県の体育指導教員の先生が来られ、5・6年生に陸上競技の指導が始まりました。10月初旬までの期間に計4日間尾向小で指導をしてくださいます。
 元来何事にも一生懸命取り組む本校の5・6年生なので、教えてくださることに真剣に取り組み、わずかな時間の間に走り方が変化していくのを実感していました。運動会や村陸上大会での活躍が楽しみです。