学校の様子(ぜひご覧ください)

2014年4月の記事一覧

PTA役員の交代

・ 昨日のPTA総会で役員さんの交代が行われました。前甲斐会長をはじめ、役員さん方には、いろんな面で学校を全面的にバックアップしていただきとても助かりました。特に、会長はプレッシャーも多く、大変だっただろうと思います。本当にご苦労様でした。新椎葉会長を初めとする役員さん達には、これからお世話になったり、協力をお願いしたりすることも多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。学校と役員さん達とががっちりとスクラムを組み、さらに深化。発展する尾向小を創っていきましょう。写真は、がっちりと握手で交代する新旧会長。

参観日

・ 今日は、今年度最初の参観日、1年生にとっては小学生になって初めての参観日です。今、授業の様子を見に行きましたが、笑顔も多く、楽しそうに学習をしていました。夜は民宿で歓迎会が予定されています。またまた、盛り上がると思います。

春祭典

・ 今年一年の五穀豊穣、家内安全等を祈願する春祭典が、13日(日曜日)に地区ごとに開催されました。今年は、一日で4地区ともに実施されましたので、学校職員は、各90分程度で参加をさせていただきました。時間は短かったですが、新入職員をテーブルごとに案内したため、大変こい時間を過ごすことができました。

入学式

・ 9日には入学式を行い、4名が本校児童の仲間入りを果たしました。昨年が8名の新入生でその半分なので寂しい気持ちはしますが、心身ともにたくましい子どもへと成長するよう、「尾向」という地域の力も借りながら指導をしていかなければならないと思っています。今年は、34名の児童でのスタートとなりました。

保健指導

・ 今日は養護教諭に保健指導を行ってもらいました。内容は、これから始まる「健康診断」の注意事項です。提示資料を使いながら、新入生にも分かるように指導をしてくれました。

お祝いのケーキ

・ 入学式後は、当然のことながら「祝賀会」が近くの民宿で開催されました。保護者、来賓、職員と多くの方が参加され賑わいました。その際に、調理員のOさんが、入学児童のためにケーキを作ってきてくれました。ケーキには、4名のイラストも入り、とても手の込んだものでした。

26入学式

・ 9日には入学式を行い、多くの方々が祝福される中、4名が本校児童の仲間入りをしました。卒業生が8名でしたので、全体では昨年度よりも減少した児童数で34名となりました。この子ども達を11名の職員が一つとなって、頼もしい地域を基盤として、望ましい方向へと導いていかなければなりません。

昼休み

・ 今日から昼休み時間開始です。時間さえあれば外でよく遊ぶ本校の子ども達は、早速、担任の先生と一緒に、運動場で歓声をあげていました。やはり、運動場は、子ども達の遊び回る姿がよく似合います。

椎葉中の入学式

・ 椎葉中の入学式に出席してきました。今年度は本校からは8名が入学、全体で30名の新入生のようでした。黒い制服に身を包み、まだあどけなさが残る新入生ですが、1年も経つと、体もがっしりと、頼りになる存在へと変わります。早速、今日からは寮生活です。本当の集団生活の中で、今まで学べなかったことを学ぶとともに、家庭のありがたさ、家族の優しさなどを体感することと思います。頑張れ 新入生。  PS  I教頭先生、I先生はじめ、これまでに尾向小に勤務された諸先生方からもメッセージが届いたようでした。ありがとうございました。

登校の様子

・ 8日の登校の様子です。6年生となった児童がリーダーシップを取り、向山地区の児童を登校させます。