学校の様子(ぜひご覧ください)

2018年10月の記事一覧

第3回市町村支援チームによる学校訪問!

 今日は、第3回「市町村支援チームによる学校訪問」でした。
 県教育研修センターから1名、村教育委員会から5名の方々に来校していただき、2校時に3.4年生の算数、5.6年生の算数、3校時に1.2年生の算数の授業を参観していただきました。4校時には、参観していただいた指導主事の先生方から、授業者に対して、授業についてアドバイス等のフィードバックをしていただきました。今回が3回目で、前回9月の授業で出された、課題が改善された授業を見ていただきました。3名の先生方の授業の発問、教材教具の工夫等、事前にしっかり準備され本日の授業を提供していただきました。

【3.4年生算数の授業の様子】↓


【5.6年生の算数の授業の様子】↓


【1.2年生の算数の授業の様子】↓

音楽集会!

 25日(木)、アコースティックギターリストで、シンガーソングライターの黒木 瞳さんと、バイオリニストの岩出なつみさんが、東京から尾向小学校に来校し、子どもたちのために音楽集会を開いてくださいました。
 約1時間でしたが、生で聴くアコースティックギターとバイオリンの音色と演奏、そして、やさしい透き通った歌声に、子どもたち、先生方はとても幸せな時間を過ごすことができました。
 瞳さんも、なつみさんも「とても貴重な体験をさせていただきました。また必ず来ます。」と約束して帰って行かれました。
 瞳さんは、尾向小学校には、7/9日にも来校し、子どもたちに歌を聴かせてくださっています。椎葉の良さを他の友人にも知ってもらいたくて、2回目が実現しました。遠路ありがとうございました。


【ギターを持っているのが瞳さんで、バイオリンを持っているのがなつみさんです】

※瞳さんは、アコースティックボーカルユニット(amour)としても活動しており、「たくあんのうた」をコマーシャルで聴いたことのある方も多いと思います。
 ・瞳さんは、宮崎県日南市出身
 ・なつみさんは栃木県鹿沼市出身

低学年(1.2年生)集合学習!

 今日は、低学年(1.2年生)の集合学習が、椎葉小学校で行われています。
 今日の、1年生は①国語、②算数、③④生活、⑤体育を、2年生は①国語、②③生活、④算数、⑤音楽を、村内の同学年のお友だちと学習しています。集合学習は、明日まで行われます。日中はポカポカ陽気で、楽しい時間を過ごしていることでしょうね。

【1年生の生活科の様子です。 木の実を使ってクリスマス用のリースを作っています】↓


【2年生の昼休みの様子。仲良し四人組で遊んでいます。】↓

焼畑体験学習「収穫の日」!

 10月23日(火)、子ども焼畑体験学習の「収穫の日」を迎えました。
 天気予報では雨の心配もしていましたが、子どもたちの願いが通じたのか、雨が降ることもなく(午後からは晴れ間も覗き)、蕎麦の収穫体験学習を行うことができました。
 8月6日に火入れ・種まきを行ってから77日目、山の斜面には茶色いそばが広がっていました。尾向小児童28名、椎葉中学校の2年生19名、保護者、公民館役員、青年団の皆さん、尾向小職員・椎葉中2年生職員含めた、総勢100名を越える人の力で、鎌を使って手で刈り取り、束ね、あやし等の収穫作業を行いました。
 子どもたちは、この学習を通じて、昔の人の知恵や生き方、協力して汗して働くことの尊さ、食べ物を生産するまでの大変さ、そして学習を支えてくださる地域の人々への感謝の心を学び、それを通してふるさとを愛する心を育むことができました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

【開会式の様子。椎葉中学校2年生も手伝ってくださいます。 早速焼畑地へ移動し、収穫の手順について説明を聞きます。】↓ 


【手際よく鎌を使って、蕎麦を刈り取っていきます。中学生は、刈り取った蕎麦をゴザにくるんで、山の下まで何往復もして運びます。】↓

【鎌を使うのは5.6年生です。1年生から4年生までは、ハサミを使って刈り取ります。】


【学校に戻り、刈り取った蕎麦をシートの上で、歌を歌いながら棒で叩きあやした後、昔の道具の唐箕(とうみ)を使い蕎麦の実とそれ以外のものとに仕分けします。】↓




【中学校の先生方・保護者も一緒に、あやします】↓


【この昔の道具の「唐箕(とうみ)」は、昭和25年に製造された物で、毎年使って選別しています。】↓

※今年で30回目の子ども焼畑体験学習の収穫を無事終えることができました。
 次は、いよいよ11月19日(月)に実施する収穫祭です。
 子どもたちは、収穫祭当日の発表会へ向けて頑張りますので、当日を楽しみにしておいてください。そして、美味しい焼畑蕎麦をみんなで試食しましょう。

今日の給食!

 朝方・夜と、日に日に寒くなり、山々も段々と色付き始めてきました。
 ※ちなみに昨日の朝は気温3℃でした。
 今日の給食は、ゆかりごはん、鶏ごぼううどん、野菜のみそアーモンド和え、牛乳でした。
 鶏ごぼううどんは、ごぼうと鶏肉、野菜の出汁がしっかり出ていて、美味しくいただきました。こぢそうさまでした。

秋の遠足!

 今日は、不土野小学校との合同遠足でした。春の遠足は、雨のために校内での遠足でしたが、今日は素晴らしい、秋空の下での遠足で、子どもたちの笑顔を沢山見ることができました。
 行き先は、美郷町西郷にある、森の科学館と石峠レイクランドに、椎葉村のバスで出かけました。
 森の科学館では、木工体験で犬、バッタを作り、レイクランドでは昼食後、遊具で自由時間とおやつタイム、そして、一番楽しみにしていたクルージング体験をしました。
 子どもたちは早速、木工体験で作った犬を散歩させたりして、楽しんでいました。
 昼食は、「お弁当の日」も兼ねていたので、朝早く起きて、自分たちで作ったお弁当を広げて不土野小のお友だちと、各班毎に別れておしゃべりをたくさんしながら、楽しい一時を過ごすことができました。
 帰りのバスの中で、「明日も行きたいです!」と、満面の笑みを浮かべてお話ししていた、低学年の女の子もいました。

【バス2台で出発! 1.2年生は不土野小のバスに乗ります。元気・笑顔いっぱいです】↓


【森の科学館到着! 運転手さんの優しい運転のおかげで、誰もバスに酔いませんでした。】↓


【いよいよ木工体験の始まりです。1年生から3年生までは犬を、4年生から6年生まではバッタを作ります。】↓






【石峠レイクランドに到着。爽やかな秋空の下で、お腹も空いて楽しい楽しいお昼ごはんとおやつタイム、そして自由時間とクルージング体験】↓







※子どもたちは、行事の多い2学期で、毎日が慌ただしく過ぎていく中で、久しぶりに、ゆっくりと過ごせた1日でした。
 尾向の子どもたちは、これから、焼畑収穫、平家まつり、収穫祭、神楽と、忙しい日々がまだまだ続きます。
 でも、今日の遠足、みんなが楽しく笑顔いっぱいで過ごしている姿を見て、先生方も笑顔いっぱいになりました。
 来週はすぐ、焼畑で撒いた蕎麦の収穫です。天気が心配ですが、蕎麦が沢山収穫できるといいね。

保健給食委員会による発表と陸上大会表彰!

 10月10日は何の日? そうですね、「目の愛護デー」です。
 今日の業間の時間に、からだ担当の先生から「10月10日」について、話があった後、保健給食委員会の子どもたちが、「目の働き」、「テレビやパソコンの正しい見方」について、クイズ形式を取り入れながら、分かりやすく発表をしてくれました。 発表してくれたみなさん、ありがとうございました!


 16日(火)に開催されました、椎葉村小体連陸上大会の表彰も行いました。
 5年生5名、6年生7名が、自分の力を精一杯発揮して、最後まで諦めずに走る姿、跳ぶ姿、投げる姿を見せてくれました。
 代表で6年男子ソフトボール投げで優勝した児童を、全校児童の前で表彰しました。
 おめでとうございました。

今日の給食!

 今日の給食は、親子丼、ちりめん和え、さつまポテト、牛乳でした。
 親子丼には、具が沢山入っていて、溶き卵がとてもフワフワしていて、ごはんに絡んで、美味しかったです。ごちそうさまでした。

椎葉村小体連陸上大会!

 今日は、椎葉村総合運動公園にて、平成30年度椎葉村小体連陸上大会が開催されました。昨日の朝方、雨が降りましたが、本日は、雨の心配もなく、絶好のグラウンドコンディションの中、無事実施できました。
 9月の運動会後、練習を頑張ってきましたが、台風の影響により、雨の日が多く満足のした練習はあまりできませんでしたが、子どもたちは尾向の底力と尾向の魂を、全力で見せてくれました。保護者の皆様も、早朝からご声援ありがとうございました。


【開会式での様子です。朝早く起き、車に揺られること40分、ちょっと疲れ気味?】↑














※子どもたちは、50mハードル競走、100m競走、走幅跳、ソフトボール投げ、男子1000m競走、女子800m競走、学校対抗400mリレーに出場しました。
 6年生は、またひとつ小学校生活での行事が終わりました。しかし、何事にも全力で、最後まであきらめずに、感謝の気持ちを忘れず取り組む姿に感動させられますし、行事が一つ終わる毎に、成長を感じます。
 持てる力を発揮し、感動を与えてくれたくれた子どもたちに、大きな大きな拍手を送ります!

今日の給食!

 今日の給食は、チキンライス、ポトフ、グリーンサラダ、牛乳でした。
 チキンライスは、ケチャップの味も丁度よく美味しかったです。ポトフ、とグリーンサラダには、沢山の野菜が入っていましたが、野菜にしっかりと味が染み込んでいて食べやすかったです。ごちそうさまでした。
 
【今日は10月生まれのお友だちをお祝いする「給食誕生会」でした。みんなでお祝いしながら、楽しくおしゃべりして、美味しくいただきました。】↓