学校の様子(ぜひご覧ください)

2013年8月の記事一覧

運動会の結団式

・ 本日は運動会の結団式を行いました。その中でA,B団としていた団を赤・白団に決めることと、団長を始め、各団のリーダーの決意表明などを行いました。スローガンに恥じぬよう、「気合い」「元気」で盛り上がってほしいと思います。

蕎麦の芽

・ 8日に燃やし、種を蒔いた蕎麦の芽が一週間も経たないうちに出ていました。地面にたたきつけるように蒔いただけでしたが、写真のようにかなり出ています。あと一月半もすれば、真っ白い蕎麦の花で斜面を彩ることと思います。また、その時には写真を掲載します。

渓谷祭り2

・ 今年の渓谷祭りも大賑わいの中、無事に終了しました。釣り大会では、20数匹のますやヤマメを釣り上げた方もいらっしゃいましたし、夜の部では、児童によるダンス、宮崎から来ていただいた「シャトル」によるバンドやU.Oさんによる歌とトークなど、大変盛り上がりました。また、花火大会では、地区の消防団の皆様がしっかりと安全管理をしてくださり、とてもありがたかったです。お盆で帰省され、祭りに参加された方々もとても満足された気持ちで尾向をあとにされたのではないかと思います。実行委員の皆様、お互いにご苦労さまでした。

渓谷祭り

・ 8月15日は毎年、本校の運動場にて「渓谷祭り」を開催します。本日は、午前6時過ぎから神事を行い、その後、釣り大会、プールでの魚のつかみ取り大会、ステージの部、花火大会などを行います。つかみ取りでは、大変大きなニジマスがたくさん入っており、子ども達はとても楽しそうに捕まえていました。今は午後3時ですが、夕方より始まりますステージの部も、花火大会もとても楽しみです。ステージの部では、今年も本校児童によるダンスチーム、「オムザイル」のダンスも披露します。また、私は昨年から参加していますが、渓谷の夜に天に咲く花火もとても美し
く、神秘的な感じさえします。 

焼畑~火入れ・種まき

・ 8/1の予定でしたが、雨天のため8/8に実施しました。今年は斜面が急な場所でしたが、60名ほど集まっていただいた保護者や地域住民の方々のおかげで、無事に終了することができました。