学校の様子(ぜひご覧ください)

2018年9月の記事一覧

台風24号対応について!

 大型で非常に強い台風24号が九州に接近してきています。現時点での情報では、9月30日(日)の日中に再接近し、10月1日(月)には北海道付近まで達するようです。
 今年は、台風が接近することが多く、21号では、関西方面に大きな爪痕を残しています。
 今回の24号は、勢力を落とさずに、九州に接近します。土曜日から日曜日にかけて、大雨や強風による被害も心配されるところです。

 24号は、九州接近後は急速にスピードを上げ、九州から離れるため、
 10月1日(月)通常登校とします。
※但し、崖崩れ等で登校に困難な状況が生じた場合は、1日(月)朝6:00~6:30にPTA連絡網にて臨時休業等の連絡を回します。


  本日、「台風24号接近に伴う対応及び休日の過ごし方について」の文書を、持たせましたので、各家庭にてご確認をお願いいたします。

 尾向小学校 
 校長 平田 史士

今日の給食!

 今日の給食は、減量麦ご飯、わかめうどん、れんこんのマヨネーズ和え、ふりかけ、牛乳でした。
 わかめうどんは、椎茸、にんじん、ねぎ等沢山の野菜が入っていて、出汁もしっかりしていていました。れんこんのマヨネーズ和えは、れんこんの歯ごたえ感とマヨネーズ味がしっかり絡んで、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
 昨日から、産休でお休みに入った、調理員の椎葉 翠先生の代わりに、椎葉廣美先生が来てくださいました。ベテランの調理員さんで、昨年度まで、お孫さんが尾向小学校に在学していました。よろしくお願いいたします。

 

秋の全国交通安全運動!

 9月21日(金)~9月30日(日)は、秋の全国交通安全運動になっています。
 今朝も、交通指導員の方々など多くの方が郵便局前交差点に立って、子どもたちの登校の様子や地域の方々の交通安全を見守っていただきました。

尾向小学校・向山児童館・尾向公民館合同運動会!

 9月23日(日)尾向地区最大の行事「平成30年度 第18回 合同秋季大運動会」が、椎葉村教育委員会 教育委員の尾前賢了様、尾向小学校 前校長 外山健一郎様はじめ、多数のご来賓をお迎えし、秋の爽やかな空気の中、賑やかに開催されました。
 子どもたちの一生懸命な走りや演技に大きな拍手がわき起こり、地域の方々の必死のがんばりと完成度の高い応援合戦に歓声と笑い声が渦を巻きました。
 また、向山児童館園児のみなさんのかわいらしい踊りや尾向小児童による、見事な鼓笛の演奏、ダンス・組体操に感動の涙がこぼれる尾向らしい運動会となりました。
 前日準備・当日の運営・後片付けにご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

【運動会の様子(その1)開会式・閉会式!】








【運動会の様子(その2)園児・児童の活躍!】












【運動会の様子(その3)児童のダンス・組体操・鼓笛!】






【運動会の様子(その4)各地区対抗競技・応援合戦・親子競技!】











※運動会の2.3日前、雨が降り、当日の開催も心配されましたが、素晴らしい天候に恵まれました。日中は日差しも強く感じましたが、どことなく秋の気配を感じさせる爽やかな風が吹いていました。
 今回で、第18回目を迎えた、合同秋季大運動会、園児・児童・保護者・地域の方々・椎葉中学校の尾向小卒業生徒、そして、運動会のためにわざわざ帰省してくださった、高校生や大学生、社会人の方々本当にありがとうございました。
 これからも、スローガンにありました、尾向の底力と、尾向魂を見せていただき、今後、益々向山児童館・尾向小学校・尾向地区が発展していきますよう、ご支援・ご協力をお願いいたしますと共に、「尾向の宝(子どもたち)!」を温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。
 最後になりますが、今回の合同運動会開催に際しまして、皆様から、たくさんの祝電・祝詞、ご厚情を頂きました。 本来ならば、お一人お一人にお礼を申し上げなければなりませんが、この場をお借りいたしまして、お礼申し上げます。
尾向小学校 校長 平田 史士
尾向公民館 館長 蔵座二九生

元気な赤ちゃんを産んでください!

 来週から産休に入られる、調理員の翠先生のお別れ集会を行いました。翠先生は、6年生が1年生の時から、成長する姿を見てきてくださいました。そして、安心安全な、毎日の美味しい給食を作ってくださっていました。ありがとうございました。
 元気な赤ちゃんを産んでください。


 
 

 

運動会前日準備!

 今日は、昨日までの雨がうそのように晴れ上がり、明日の運動会に備えての前日準備を行いました。
 朝、8時半に保護者、尾向地区内公民館の皆様、青年団の皆様に来ていただき、子どもたち、職員も一緒に約2時間かけてテント張り、机椅子並べ、万国旗飾り付け、入退場門設置
等を行っていただき、無事終了することができました。ありがとうございました。
 明日は、8時半入場になっています。皆様のご来場を心よりお持ちしています。




 毎年、地区内のボランティアの皆様から、運動会で使うおじゃみとアクリルたわしを今年もいただきました。
 代表で、椎葉洋子さん、椎葉ナオエさん、椎葉マル子さんが届けてくださいました。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

【ボランティアでおじゃみとアクリルたわしを届けてくださいました。】↑

運動会予行練習!

 今日は、23日(日)運動会の予行練習を午前中に行いました。
 朝は曇り空でしたが、時間が経つにつれて、日差しが刺すように強くなり、残暑厳しい中でしたが、子どもたちは、開閉会式、ダンス、鼓笛、全校団技、綱引き、応援、全校全員リレー、全校選抜リレーの練習に頑張りました。
 当日は、これまで練習してきた成果を、みなさんにお見せいたします。楽しみにしておいてください。

【入場行進の様子。    足をしっかり上げて、手も肩の高さまで振ってます。素晴らしい行進です。】↑


【徒走の様子。  6年生は、小学校最後の運動会となります。最後まで全力疾走!!】↑


【ダンス・鼓笛の様子です。    子どもたちの真剣な取り組みに感動します。】↑

今日の給食!

 今日の給食は、減量麦ご飯、担々麺、小松菜の和え物、牛乳でした。
 担々麺は、辛さも丁度よく、スープが平麺にしっかり絡んで、ごま油の風味が食欲を誘い美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食!

 今日の給食は、冷汁、カレーメンチカツ、ごま和え、牛乳でした。
 冷汁は、きゅうり、豆腐、しそ、ねぎが入っていて、ご飯にかけて食べました。味噌味にしその風味とごまの味がしっかりしていて、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。