学校の様子(ぜひご覧ください)

2019年10月の記事一覧

交流草川1日目(その3)

【ホストファミリーとの対面式で本校児童が代表挨拶してます】↓ 

【対面式後、ホストファミリーに連れられて下校しました】↓


※草川小のホストファミリーの皆様、今日から、二泊お世話になります!

交流草川1日目(その2)

【草川小の給食です】↓ ※今日の献立は名物門川寿司です!



【歓迎集会】↓ ※全校児童約300名が出迎えてくれました絵文字:笑顔

【昼休みです。避難所になっている屋上に来ました】↓

【5時間目は音楽の授業】↓ ※音楽専科の先生指導の下、ビリーブを合唱しました。

5年生交流「草川」1日目!

 10月30日(水)~11月1日(金)は、5年生の交流「草川」です。
 3日間、椎葉村とは環境の違う海辺の学校や地域で過ごします。また、草川小学校の友だちの家にホームステイもします。
 5年生にとってはドキドキ・わくわくの3日間となることでしょう。
 出発式と遠見山での写真が送ってきました。尾向小の3名の5年生は元気に過ごしているようです。
【道の駅とうごうでの出発式】↓ ※雲一つない快晴です!

【バスの中、仲良し3名は元気です絵文字:笑顔】↓
 
【遠見山展望台から】↓※天気がよくて素晴らしい眺めです!

みどりの少年団制服贈呈!

 尾向小学校みどりの少年団は平成2年に結成されて以来29年間、様々な活動に取り組んできています。通学路のクリーン作戦や植樹、扇山登山、焼畑体験学習と幅広く活動し、自然愛護に努め、ふるさとを愛し、団員としての誇りをもって生活をしています。
 今日は、東臼杵地区みどり推進会議より、「みどりの少年団の制服」を贈呈していただきました。贈呈式には、東臼杵農林振興局 椎葉駐在所の山村様が来校され、団長・副団長に手渡していただきました。大切に使わせていただきます。


※制服上下を寄贈していただきました。

低学年集合学習!

 今日から、村内の1・2年生は椎葉小に集まり集合学習を行っています。
あいにくの天候でしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しく活動をしていました。
1日目の今日は、1年生は①学活、②体育、③生活、④生活、⑤算数、2年生は①国語、②音楽、③国語、④算数、⑤体育の授業を受けていました。
【1年生算数の様子】↓






【2年生体育の様子】↓


24万人突破!!

 尾向小学校ホームページの閲覧者が昨日24万人を突破しました。
 昨年11月7日に20万人を突破し、約1年間で4万人の方々が覧てくださっています。本当にありがとうございます。
 これからも、保護者の皆様や地域の方々、村外に住んでいらっしゃる皆様に、尾向小学校の様子や地域の様子を発信し、多くの方々の目に留まるホームページにしてまいります。

焼畑体験学習「そばの収穫」!

  昨日、子ども焼畑体験学習の「収穫の日」を迎えました。
 午後から雨の予報も出ていましたが、雨が降ることもなく焼畑そばの収穫体験学習を無事行うことができました。
 7月29日に火入れ・種まきを行ってから87日目、今年の火入れ・種まきは数日前から夕立が続き、焼畑地が湿っていてなかなか火が着かず、焼畑そばが収穫できるか心配されていましたが、焼畑地にはそばの実が無事育っていました。尾向小児童27名、椎葉中学校の2年生21名、保護者、公民館役員、青年団の皆さん、尾向小職員・椎葉中2年生職員含めた、総勢100名を越える人の力で、鎌を使って刈り取り、束ね、あやし等の収穫作業を行いました。
 子どもたちは、この学習を通じて、昔の人の知恵や生き方、協力して汗して働くことの尊さ、食べ物を生産するまでの大変さ、そして学習を支えてくださる地域の人々への感謝の心を学び、それを通してふるさとを愛する心を育むことができました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

【椎葉中2年生も手伝ってくださいます。収穫の手順について説明を聞きます。】↓

【鎌を使うのは5.6年生です。1年生から4年生までは、ハサミを使って刈り取ります。】



【中学生は、刈り取ったそばをゴザにくるんで、山の上まで何往復もして運びます。】↓

【学校に戻り、刈り取ったそばをシートの上で歌を歌いながら棒で叩き、あやした後昔の道具の唐箕(とうみ)を使いそばの実とそれ以外のものとに仕分けします。】↓






【朝日新聞の取材も受けました】↓

【刈り取ったそばを乾燥させるために、数日間天日干しします】↓

【収穫が無事終わり、椎葉中2年生を全員で見送りました】↓

 ※今年で31回目の子ども焼畑体験学習の収穫を無事終えることができました。
 次は、いよいよ11月25日(月)に実施する収穫祭です。
 子どもたちは、収穫祭当日の発表会へ向けて頑張りますので、当日を楽しみにしておいてください。そして、日本一美味しい焼畑そばをみんなで試食しましょう。

秋の遠足に出かけてきました!

 昨日は、不土野小学校との合同遠足でした。曇り空で、肌寒さを感じましたが、雨も降ることもなく、途中薄日も差し込んだりして、子どもたちの笑顔を沢山見ることができました。
 行き先は、熊本県上益城郡山都町の「そよ風パーク」に椎葉村のバスで出かけました。活動内容は1・2・3年生はパン作りを、4・5・6年生はブルーベリージャム作りを体験しました。昼食後、遊具でたくさん遊んで帰ってきました。
 昼食は、「お弁当の日」も兼ねていたので、朝早く起きて、自分たちで作ったお弁当を広げて不土野小のお友だちと、各班毎に別れておしゃべりをたくさんしながら、楽しい一時を過ごすことができました。

【バス2台で出発!】

【そよ風パークに到着】↓


【パン作り体験】↓


【ブルーベリージャム作り体験】↓




【お昼ご飯】↓



【遊具で楽しく遊びました】↓




【最後は全員で記念撮影】↓

さわやかスポーツ秋季大会!

19日(土)、爽やかな秋空の下、平成30年度椎葉村スポーツ少年団「さわやかスポーツ秋季大会」が開催されました。
 夜中に雨が降り、ソフトボールの実施が心配されましたが、朝から天気もよく、日中は25℃近くまで気温も上がり、素晴らしい秋空の下での秋季大会となりました。
 子どもたちは、5月の春季大会後から、練習を積み重ね、一回り成長した姿見せてくれた大会となりました。
 結果は、ソフトボール競技は2敗、剣道競技は尾向小学校しか団員がいないため、尾向小学校同士での戦いとなりました。個人戦低学年、高学年と総当たり戦を行い、順位を決定した後、優勝決定戦を行いました。その後団体戦も実施することがでました。
 今日の日のために、指導していただいた、保護者の皆様、地域の方々、本校の先生方ありがとうございました。
 また、応援に来ていただきました、ご家族、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。
【下の写真は、椎葉村総合運動公園体育館での開会式での様子】↓

【尾向小ソフトボールキャプテンが選手宣誓をしました】↓

【体育館内の清掃も行いました】↓


【剣道競技の様子】↓



【ソフトボール競技の様子】↓


今日の給食!

 今日の給食は、麦ご飯、肉じゃが、こんにゃく海藻サラダ、牛乳でした。

 本校は、給食調理員さんが二人いらっしゃいます。毎日二人で、尾向小と不土野小の給食を作ってくださっています。昨年翠先生が産休と育休に入られたため、代替調理員として廣美先生が来てくださいました。
 来週の25日で廣美先生の勤務が終わるため、「廣美先生との思い出をつくろう!」と、全校児童・職員で給食を食べる時間を設定しました。
 残り一週間ですが、子どもたちのために、安心・安全でとっても美味しい給食を、よろしくお願いします。