学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年4月の記事一覧

歯科検診

 今日は午後から歯科検診でした。1年生はきちんとあいさつし、お礼も丁寧に言えていました。その後、全校児童で歯磨き指導を受けました。
 

 

消防団はすごい!

 4年生の社会科の「くらしを守る」の学習で地域の消防団の活動について調べました。学校の近くにある第11部の消防倉庫に行き、2名の消防団の方からいろいろな説明を聞き、質問に答えてもらいました。ポンプ車に乗せてもらったり、ポンプのエンジンをかける体験をさせてもらったりと、大変有意義な学習となりました。お仕事のお忙しい中協力して頂いた地域の消防団の方々本当にありがとうございました。
 

 

 

ワックスの日

 尾向小には月に1回「ワックスの日」があります。授業終了後机等を全部廊下に出して、職員が室内にワックスを掛けます。ワックスが乾くまで子ども達は廊下で宿題等の課題に取り組むのが決まりです。
 

給食誕生会に新しいALTの先生が来た!

 4月21日(木)4月の給食誕生会が行われました。1年生と5年生の二人と先生方二人の誕生日をみんなで祝いました。そこに、本年度椎葉村に赴任された新しいALTの先生も参加していただき、英語であいさつしてもらいました。その流ちょうな英語にみんな驚きでした。
 6時間目には第1回目の代表委員会も開かれ、不土野小学校との「2校間交流春の遠足」での遊びについて話し合いました。
 

 

 

あいさつ運動最終日

 4日間続いたあいさつ運動も今日で最終日となりました。今日の当番は尾前地区の子ども達でした。通る車に大きな声であいさつし、丁寧にお辞儀をしていました。

みどりの少年団結団式

 昨日は参観日の後、平成28年度の「尾向小みどりの少年団」の結団式が行われました。担当の保護者の方のあいさつ、新団長・副団長の力強いあいさつの後、全員で「誓いの言葉」を読み上げました。尾向小の伝統ある少年団活動を今年も全員で引き継いでいきます。
 

 

ご苦労様でした!

 昨日は平成28年度のPTA総会が行われました。保護者及び各組合長さん方をはじめ地区の皆様に多数お集まりいただきました。ありがとうございました。
 その中で、PTA役員の交代も行われました。PTA会長におかれましてはこの2年間本校のPTA活動の中心となり頑張っていただきました。本当にお疲れ様でした。今後は新会長と力を合わせ尾向小を盛り上げて行きます。夜の懇親会・歓迎会では、新旧会長が固く握手をして引継をされていました。
 

 

本年度初めての参観日

 今日は午後から本年度初めての参観日でした。平日にも関わらずたくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。子ども達もお父さん、お母さんの前で一生懸命学習に取り組んでいました。参観の後、学級懇談、PTA総会も行われました。
 

 

 

 

あいさつ運動3日目

 今日で3日目となったあいさつ運動です。今日は日添地区の子ども達が当番でした。最初は少し小さい声でしたが、次第に大きくなり、朝の谷間に元気なあいさつの声が響いていました。

あいさつ運動2日目

 今朝のあいさつ運動の当番は日当地区の子ども達でした。人数は昨日(追手納・水無地区)に比べたら少ないですが、声は昨日に負けないぐらい大きな元気のよい声であいさつをしていました。尾向地区の元気の素です。