学校の様子(ぜひご覧ください)

2019年4月の記事一覧

本年度最初の参観日・PTA総会!

 本日は、本年度最初の参観授業、学級懇談でした。
 新1年生にとっては小学校に入学して、初めての参観授業でしたが、しっかり手を挙げ発表することができていました。
 その後は、PTA総会、緑の少年団結団式を行いました。
あいにくの天候でしたが、多数の保護者の皆様、地域の方々が来てくださいました。
 PTA総会では、本年度の新役員並びに、事業計画、予算等について決議されました。
 緑の少年団結団式では、本年度の団長・副団長の紹介の後、全員で「誓いの言葉」を発表しました。

【1・2年生の参観授業、学級懇談の様子】↓


【3・4年生の参観授業・学級懇談の様子】↓


【5・6年生の参観授業・学級懇談の様子】↓


【PTA総会の様子】↓


【緑の少年団結団式の様子】↓

※令和元年度 尾向小学校緑の少年団 団長、副団長です。↑

今日の給食!

 今日の給食は、麦ご飯、じゃがいものうま煮、甘酢和え、牛乳でした。
 じやがいものうま煮は、食べやすい大きさにカットしてあり、具材に味がしっかり絡み、じゃがいもやにんじんは、ホクホクしていてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

4月生まれの給食誕生会!

 給食誕生会を行いました。
 4月生まれのお友だちは2名、教職員が2名いました。
 全員で誕生日の歌を歌ったあと、グループに分かれて、美味しい給食を食べながら、色んなお話をしました。新一年生にとっては初めての給食誕生会だったので、とても喜んでいました。
 食後には、保護者からのお祝いメッセージを担任の先生が代読しました。
 その後は、お楽しみのクイズで楽しみ今年度最初の給食誕生会が終わりました。






交通安全教室!

休み明けの月曜日、今日の3校時に椎葉駐在所の黒木所長様、日向市交通安全協会から、田中さん、長谷川さんに来ていただいて、交通教室を実施しました。
 県内の小学生の交通事故についての現状について話をしていただいたあと、信号機のある横断歩道や交差点での渡り方、止まれ標識のある交差点の渡り方、自転車の点検の仕方について、丁寧に教えていただき、自分の命を守る学習をしまた。
 今週末から10連休です! 今日の交通安全教室で教えていただいたことを忘れずに、一つしかない大切な自分の命を守ってほしいです。
【椎葉駐在所 黒木所長 日向市安全協会の田中さんと長谷川さん】↓


【信号機のある横断歩道での渡り方について丁寧にお話ししてくださいました。】↓


【登校班に分かれて、実際に渡ってみました。】↓


【自転車の点検の仕方についてお話ししてくださいました。】↓

※「ぶたはしゃべるかぎ」で覚えました!

全校集会!

 今日は4月の全校集会を行いました。新1年生にとっては初めての全校集会でしたが、お話をする先生の方をしっかり見ていて、聞く態度も上手にできていました。
 校長の話では、「井の中の蛙 大海を知らず!」ということについてのお話をしました。その後は、生徒指導の担当の先生から、今月の生活目標「明るいあいさつをしよう!」についてのお話をしていただき、各学年で上手なあいさつについて実際にやってみました。
【新1年生も立派にできました】↓


【上級生のお兄さん、お姉さんはさすがです!絵文字:笑顔】↓



※いつでも、どこでも、誰にでも、元気な声で、気持ちの良い日本一のあいさつができる「尾向っ子!」でいてほしいですね。

テスト!

 今朝の尾向は、濃霧に包まれ肌寒いスタートとなりましたが、日中はポカポカ陽気になり汗ばむほどでした。
 今日は、4・5年生は、「みやざき学習状況調査」 、6年生は「全国学力、学習状況調査」のテストが行われました。写真はそれぞれの学年のテストの様子です。最後まで粘り強く解いていました。
【4年生の算数学習状況調査の様子】↓


【5年生の算数学習状況調査の様子】↓


【6年生の全国学力・学習状況調査の様子】↓

朝のあいさつ運動!

 昨日は、追手納地区、日添地区、日当地区、尾前地区の春祭典でした。
本年度も、本校職員で各地区に出向き、地域の皆様との顔合わせをすることができました。お世話になりました。ありがとうございました。

 今朝から、子どもたちの「朝のあいさつ運動」が始まりました。
地域の皆様も、子どもたちのあいさつに、笑顔で応えていただいてありがとうございます。
今朝は、追手納地区の子どもたちが担当でした。 
明日が、尾前上・下、水無地区、明後日が日当、日添地区となっています。

初めての・・・!

 新1年生にとって、初めての集団登校、お勉強、給食でした。
【集団登校では、登校班長のお兄さん、お姉さんたちの言うことをしっかり聞いて、登校しました】↓


【お勉強では、2年生のお兄さん、お姉さんと同じ教室で、初めての複式学級でのお勉強でした】↓


【初めての給食はチキンカレーでした】↓

※入学して、何もかもが初めての事でしたが、無事、楽しく1日目を終えることができました。
※今日から家庭訪問のため、12時30分に集団下校して帰ります。朝と同じように、班長のお  兄さん、お姉さんの言うことをしっかり聞いて、交通安全に気をつけてお家まで帰りましょう!

平成最後の尾向小学校入学式!

 今日は尾向小学校、第113回 入学式でした。
 教育長職務代理者 尾前賢了様をはじめ、多数のご来賓の皆様が見守られる中、5名の新入学児童を迎え、無事入学式を行うことができました。
 式では、6年生児童代表のお祝いの言葉や、全校児童によるお祝いの歌でお迎えすることができました。 新入学児童の皆さん、保護者の方々おめでとうございました。
 5名の新1年生が、1日も早く学校生活に慣れるように、温かく見守っていきましょう。
 地域の皆様も、よろしくお願いいたします。
【担任の先生の後ろをついて行き、立派な入場ができました】↓ 
  
【気をつけの姿勢も立派でした】↓


【さすが、お兄さん、お姉さんです】↓
※在校生の皆さんの態度は立派でした。さすが「尾向っ子」!


【尾向小学校の立派な1年生です】↓


【全員揃って、はいチーズ 多少疲れ気味かな?】↓

入学式準備!

 明日の入学式に備えて、午後から子どもたち、先生方で準備をしました。
 始めに体育館に全員集まり、会場設営をしました。その後、学年別にそれぞれの担当場所に分かれて準備を行いました。
 全員で心を込めて飾りを付けたりしました! 
 明日、ピカピカの1年生が登校するのが楽しみです。