学校の様子(ぜひご覧ください)

2023年8月の記事一覧

運動会結団式

10月1日に予定している秋季大運動会に向けて、結団式を行いました。

はじめに団の色を決めました。今年は、2つの風船の中に赤白の紙吹雪を入れ、団長が選んだ風船を割るというお楽しみで団を決めました。風船が割れた瞬間、大歓声が上がりました。

これから、全校体育を中心に練習をしていきます。チームワークを高めて、運動会を大成功させて欲しいと思います。

    

久しぶりの給食

2学期最初の給食は「鶏のうま煮」「グリーンサラダ」でした。

久しぶりの給食に、子どもたちは「おいしい、おいしい」と大満足でした。みんなで食べる給食は最高ですね!

   

全員揃って2学期スタート!

8月28日、81日間にわたる2学期がスタートしました。児童20名、職員11名の全員が揃っての嬉しいスタートでした。(昨年の2学期始業式は、欠席者多数・式もリモートでというコロナ禍の大きな影響を受けていました。)

始業式の最初に、2年生児童が2学期の目標についての作文を読みました。「かけ算」「鼓笛」「早寝早起き」の3つをがんばるという立派な作文でした。

校長からも「目標を立ててがんばろう」という話をしました。多くの行事がある2学期に、目標に向かって努力することで大きく成長して欲しいと思っています。

<ホームページ更新も今日から再開です。日々更新を目標にがんばります。>

  

第35回 尾向渓谷まつり

8月15日(火)、尾向渓谷まつりが盛大に行われました。メインである魚釣り大会は川の増水により中止となってしまいましたが、魚のつかみ取り・ステージ発表・花火大会は実施できました。

魚のつかみ取りは運動場横の川で行われ、放流されたヤマメやニジマスを子どもたちが元気いっぱいに追いかけていました。帰省してきた子どもたちも多かったようです。

午後7時からはステージ発表でした。台風やコロナ禍により、このステージ発表は5年ぶりに開催とのことでした。尾向小学校の子どもたちは、子ども会の活動としてダンスを発表しました。その他にも、太鼓発表、講談や落語、カラオケなどがあり大いに盛り上がりました。会場のあちこちで再会を懐かしむ声が聞かれ、この祭りが多くの人たちの心のよりどころになっていると感じました。

最後は午後9時からの花火大会でした。山あいから打ち上げられる花火は大迫力で、音が山々に響き渡りました。美しい花火はとても感動的でした。参加者の心に残る素晴らしい花火でした。

夏休みも残すところ10日あまりです。楽しい夏の思い出を増やして欲しいと思います。

(始業式は8月28日です)

      

台風6号通過

ゆっくりと移動し長時間被害をもたらした台風6号が通過しました。

尾向地区にも大雨が降り、川が増水しました。尾向小学校は地域の避難所となっており、地域の方が避難されました(10日午前8時半に終了)。昨夜午後6時過ぎから9時前まで地区内は停電しました。

校区内の道路一カ所が崩落しているという情報が入っていますが、孤立するような事態は起きていません。人的被害がなかったのが幸いです。学校施設の被害もありませんでした。

椎葉村内では、複数箇所で道路が通行止めとなっています。現時点で、椎葉村への出入りは五ヶ瀬ルートしかできないようです。(諸塚を通る国道327号線は災害予防のため通行止めとなっています。南郷ルートも通行止めのようです。) ※諸塚村を通るルートはこれまで通り通行できます(松尾地区の迂回路を通ります)。 

写真は今朝の学校横の川の様子です。