学校の様子(ぜひご覧ください)

2015年11月の記事一覧

what's this?

 11月27日(金)5・6年生の外国語活動の授業に、椎葉村のALTであるナタリー・カイナーさんが来てくれました。本年度は年間20回程度来てもらう予定で、毎回子ども達も楽しみにしています。
 今日は、「what's this?」といって、いろいろなものの名前を英語で答える授業でした。
 

持久走大会へ向けて試走!

 11月26日(木)、持久走大会に向けて、学校上の実際のコースを使っての試走が行われました。
 今朝からの急な冷え込みで気温7度の中でしたが、子ども達は息を切らしながら、坂道を一生懸命に走っていました。
 12月1日(火)の大会当日はたくさんの応援をよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

 

 

弁当詰めに挑戦!

 11月25日(水)は「村内一斉弁当詰め」の日でした。
 唐揚げ、ウインナー、ウズラの卵等、子ども達にとっては大好きなおかずばかりで、楽しそうに弁当の入れ物に詰めていました。
 一方で、いつもおいしいお弁当を作ってくれる親を思い出し、その難しさとともに親の優しさや有り難さが分かったのではないかと思います。
 

 

 

平成27年度焼畑収穫祭・収穫発表会

 11月24日(火)平成27年度の子ども焼畑体験学習の締めとして、「焼畑収穫祭・収穫発表会」が行われました。そば作り体験、子ども達の発表、焼畑に関する講話、そして保護者の方々が前日から準備してくださったそばの試食と盛りだくさんの内容でした。
 村内や尾向地区からたくさんの方々が来られ、今年の新そばの味を堪能されていました。合わせて出てきた、猪の串焼きも大変美味しかったです。
 5月のやぼきりから数えること185日目、この行事に協力して頂いたくさんの方々に改めて感謝いたします。本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

焼畑収穫祭前日準備

 11月23日(月)勤労感謝の日、休日にも関わらず、たくさんの保護者の方々による収穫祭前日準備が行われました。朝早くから、お母さん方はそばの粉を練る・延ばす・切る等の作業や出汁作りを中心に、お父さん方は会場作りやまき作り等の作業をされました。夕方までかかって全て準備が整いました。本当にご苦労さまでした。
 

 

 

 

とびがち大会

 11月22日(土)椎葉の役場前道路で「とびがち大会」が行われ、本校から5人の児童が参加しました。下学年・上学年の部に分けて競技が行われ、5人とも最後まで必死に走り抜き、大きな拍手を浴びていました。
 

 

 

収穫祭に向けて

 11月17日(火)きたる24日(火)の収穫祭での発表に向けて、第1回目の全体練習が行われました。これまで各学級で練習してきたものを合わせました。きれいな楽器の音色や子ども達の優しい歌声が新しい体育館に響きました。
  

  

  

  

  

ICT活用の一コマ

 5年生の理科の授業を覗いてみると、先生も子ども達もタブレットPCを一生懸命に操作して、天気図について調べていました。今、ICTを活用した授業というのが言われていますが、本校でも少しずつ授業の中で活用され始めました。
 「ICTはあくまでも授業のねらいを達成する大切な道具である。」と思います。これからは鉛筆やノートと同じように、ICTのよさを生かしながら日常の授業の中での活用を進めて行きます。
  
 

そばの石取り

 先日収穫した焼畑の「そばの実」を粉にする前に、「そばの石取り」作業を体験しました。収穫したそばの実には、枝や葉、小石などがたくさん混じっています。製粉する前にこれらを取り除いておかないと、美味しいそばはできません。
 てとても根気のいる作業を体験し、改めて食べ物が口に入るまでには様々な人の手が加わっていることが分かりました。
  

県立芸術劇場「音楽アウトリーチ」事業

 11月13日(金)尾向小学校に県立芸術劇場の「音楽アウトリーチ」事業の方々が来られ、ピアノのコンサートを開いてくださいました。本物のコンサートのように子ども達にはチケットが渡され、音楽室の入り口で「もぎり」も体験しました。
 コンサートでは、子ども達のよく知っている曲をピアノや管楽器で演奏したり、ピアノのふたや板を外して中の構造も見せてくださったりと、とても楽しいひとときを過ごすことができました。