学校の様子(ぜひご覧ください)

2023年9月の記事一覧

集合学習(3・4年生)

3・4年生の集合学習が2日間にわたって行われました(9/25~26)。

3年生は、理科・総合(椎葉村学)・外国語・算数・図工・体育の学習を行いました。4年生は、国語・総合(椎葉村学)・音楽・理科・体育の学習を行いました。最後の写真は、方言指導を受けて完成した「大きなかぶ(尾向版)」の一場面です。

椎葉村内5校の同学年の子どもたちと楽しく充実した2日間を過ごすことができました。休み時間や給食時間も一緒に過ごしましたので、多くの子どもたちとますます仲良くなったようです。学校に戻ってきた子どもたちの顔は、充実感にあふれていました。

<明日29日は振替休業日です。30日が運動会前日準備、10月1日が運動会です。>

     

附属小学校との「きずな交流(オンライン)」1回目

9月22日に、宮崎大学教育学部附属小学校と椎葉村内小学校との「きずな交流」を行いました。椎葉村内の学校からは5・6年生、附属小学校からは6年生が参加しオンラインで交流します。(今年で4年目を迎える交流とのことです。)

1回目の今日は、各学校の紹介を行いました。尾向小学校は、焼畑などの活動を紹介し、鼓笛も披露しました。少し緊張している様子でしたが、練習どおりに発表することができたようです。また、附属小学校の映像を見て「人数が多い!」「制服を着てる!」と驚く点もたくさんあったようです。

2回目の交流では、各学校が学習で学んだことを発表する予定です。

  

椎葉村学(3年生 方言の学習)

椎葉村内の小中学校では、本年度から「椎葉村学」という新しい取組をしています。

総合的な学習の時間の中で、ふるさと椎葉村に関する学習を行っています。3・4年生は方言の学習をしており、地域の方を講師にお迎えして学習をしています。

9月21日に、尾前一日出さん・尾前洋子さんの2名をお迎えして教えていただきました。学習では「大きなかぶ」のお話を尾向の方言を使った劇にしようとしています。

一日出さん、洋子さん、ありがとうございました!

   

 

9月(2回目)のハッピー誕生会

9月21日、9月のハッピー誕生会を行いました。8・9月は人数が多いため2回に分けての実施です。

最初に、全員で「ハッピーバースデイ」を歌ってお祝いしました。そのあと、おうちの方からのメッセージ・友達からの言葉・本人のあいさつと続きました。おうちの方のメッセージにはいつも胸が熱くなります。

一人一人が大事にされている尾向小学校は、本当にすばらしい学校だと思います。

   

秋の全国交通安全運動(交通立番)

9月21日から秋の全国交通安全運動が始まりました(30日まで)。

いつも校長が立っている不土野郵便局前に、地域の安全担当の皆様が立ってくださいました(9/21)。ありがたいことです。子どもたちが地域に見守られていることをあらためて感じた朝でした。

運動会予行練習

10月1日の運動会が近づく中、予行練習を行いました(9/20)。

大まかな流れを確認しながら競技を進めました。徒競走やリレー、団技などに本番さながらの真剣さで取り組んでいました。反省点もいくつかありますので、これからの練習で修正して本番に備えます。

        

 

研究授業(1年生 国語)

学校では、年間に一つのテーマを決めて指導についての研究を行っています。

本年度は国語をテーマとし、研究授業を通して子どもたちの学力向上のための指導法について研究しています。今回は1年生の国語の授業を行いました。「うみのかくれんぼ」という説明的文章を、一つ一つの言葉に気を付けながら読む学習を進めました。2人の1年生は、先生の指示をしっかりと聞き、集中して学習に取り組んでいました。お互いの考えを出し合ったり2人で相談しながら学習を進めたりする姿に、大きな成長を感じました。

(1・2年生は複式学級ですが、教頭先生が2年生の国語を担当することによって複式を解消しています。)

    

稲刈りと小牛へのミルクあげ(5・6年生 椎葉村学)

6月に田植えをさせていただいた尾前地区の尾前亨昭(きよあき)さんの田んぼで、稲刈りを体験させていただきました(9月14日 5・6年生)。複合型農林業を学ぶ椎葉村学の一環です。

大きく実った稲を鎌で切るという貴重な体験ができました。尾向地区には田んぼは少ないので、経験のある子はあまりいません。収穫の喜びを味わうことができました。

また、小牛にミルクをあげる体験もさせていただきました。命の大切さを学ぶ機会にもなりました。尾前亨昭さん、ありがとうございました。

       

そばの花の観察

7月27日に火入れ・種まきをした焼畑のそばが花をつけました。9月下旬に観察をする予定でしたが、予想より早く花をつけたということで、急きょ観察を実施しました。

行ってみると、焼畑地一面に白い花が咲いていました。とても美しい風景でした。

子どもたちは、観察カードに絵や言葉で記録をしました。少し雨の降る中でしたが、自分たちが植えたソバが育っていることがとても嬉しかったようです。

予定では、10月18日に収穫をします。たくさんの実がつくことを願っています。

    

ハッピー誕生会

7・8月分のハッピー誕生会を行いました。

お祝いされたのは3人です。保護者、友達からの心あたたまるメッセージを聞いて、とても嬉しそうでした。

一人一人の子どもたちが大事にされていることがよく分かるハッピー誕生会でした。