学校の様子(ぜひご覧ください)

2015年2月の記事一覧

椎葉村子どもの声を聞く会

・ 22日に開催されました。代表として6年のS君が「焼畑の文化を守りたい」というテーマで発表しました。多くの人に聞いていただく中、恥ずかしかっただろうと思いますが、堂々と発表することが出来ました。よく頑張りました。

椎葉村子どもの声を聞く会の練習

・ 今年の代表は6年生のS君です。今日も昼休み時間に体育館で練習をしました。いい声が出るようになって来ました。今晩、明日と自宅で練習を重ね、当日を迎えるように話しました。緑の少年団の全国大会にも一緒に行き、本児の活動ぶりを見ていましたが、本番に強い児童なので、練習以上の姿を見せてくれると思っています。頑張れS君。

全校音楽

・ 3時間目は、全校児童で合奏をしていました。5名の職員がきめ細かく指導をしていました。披露する日が楽しみです。

寒い朝

・ 今朝は風もあり気温も低かったです。向山地区から下りてくる車には雪が積もっているものもありました。今週は、割と朝の気温も高め~と言っても3度とか~だったのですが、今日は学校付近で1度でした。上の地区は雪も降り、もっと低かったんだろうなと思ったところでした。写真は、たくましく登校する向山特の児童達です。

今日も遊んでいます

・ 今日の放課後も子ども達は運動場で何かをして遊んでいます。一輪車、縄跳び、鬼ごっこのような遊びなど様々ですが、声を出して遊んでいます。運動場で響く子ども達の「声」・・とてもいいものだとあらためて感じているところです。

ビザ作り

・ 今日の室内クラブは、ピザを作っていました。子ども達にとって調理はとても興味があり楽しみでもあります。5年のNさんは、「チーズが口の中でとけておいしかった。」と言っていました。

さりげない心遣い

・ 写真の花は、本校用務員のSさんがしてくださったものです。校内の数カ所にこのように飾ってくださっています。寒さにまけずに、きれいに咲いている花びらを摘み取った後も活かすさりげない優しさというか心遣いというか・・感謝です。