学校の様子(ぜひご覧ください)

2021年6月の記事一覧

全校集会

全校集会をしました。校長から梅雨の名前の由来やアマガエルにまつわる昔話がありました。暑い中の集会でしたが、みんな真剣に話を聞くことができました。さすが尾向っ子です。

みどりの少年団「クリーン活動」

20日(日)みどりの少年団「クリーン活動」を実施しました。4つの班に分かれた子どもたちが道路脇に落ちているごみを拾いました。およそ2時間の活動でしたがたくさんのごみが集まりました。空き缶やタバコの吸い殻が多かったようです。自然豊かな尾向地区をよりきれいにするために子どもたちもがんばっています。

鼓笛練習

本校の特色ある活動の一つである「鼓笛」の練習がありました。今年は練習が昨年とは違い、タブレットとヘッドセットで模範演奏を聴きながら練習をしています。速度を自分の力に合わせて変えられるので子ども一人一人に合わせた練習ができます。これから運動会での発表に向けて26人の子どもたちが力を合わせてがんばります。

土砂災害防止教室

日向土木事務所椎葉駐在所から3名の職員を迎え、土砂災害防止教室が行われました。土砂災害から命を守るための行動について、災害の実際の画像や動画をとおして学習しました。尾向地区も昨年の台風で土砂崩れがあったこともあり子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

東京オリンピック聖火リレートーチ

東京オリンピックの聖火リレーで椎葉村代表聖火ランナーとして走られた方のご厚意で、椎葉村の学校にトーチが展示されました。アルミニウム素材の金色で上から見ると桜の花の形をしています。子どもたちは手袋をして実際に手に持って聖火ランナー気分を味わっています。子どもたちのために貴重な資料をお貸しいただき、ありがとうございました。

プール開き

今日はプール開きでした。昨年はプール新設工事のため椎葉小学校まで移動しての水泳学習でしたが、今年は新しいプールで水泳学習ができます。あいにく雲が多く風もあるコンディションでしたが、子どもたちは元気に楽しく水泳学習できました。プールを新設していただいた椎葉村及び椎葉村教育委員会、村民の皆様に感謝です。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。これから新型コロナウイルス感染症対策を講じながら学習に取り組んでいきます。

梅ちぎり

梅雨の合間の快晴の空のもと、梅ちぎりを実施しました。今年は昨年と違い、たくさんの梅の実がなっていました。高学年の子どもたちが枝を揺らしたり、棒で実を落としたりして下級生が落ちた実を拾います。全部で35㎏の収穫でした。子どもたち全員持ち帰りました。梅ちぎりの後は、尾前一日出さんのご協力のもと、ジップラインやすべり台、ブランコで遊びました。楽しい半日を過ごしました。尾前一日出さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。