学校の様子(ぜひご覧ください)

2017年8月の記事一覧

走れ!

 全校体育2回目の今日は、朝の涼しいうちに「徒走」の練習をしました。子ども達はトレーニングの後、ゴール目指して一生懸命走りました。
 

 

 

全力で!

 2学期開始から2日目。今日は、朝から身体計測→視力検査→地震想定避難訓練→全校体育①と、子ども達は全力で頑張りました。尾向の子ども達のいいところは、大きな行事や目標に向かって、全員で一致団結して一生懸命になれるところです。
 

 

 

 

2学期始業式!

 37日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では、はじめに2年生の代表が「2学期の目標」という作文を発表しました。学習や生活について、1学期にできなかったことを頑張ろういう決意にあふれた立派な発表でした。
 私の話では「継続することの大切さ」や、「心のコップを上向き」にして運動会や鼓笛の練習に取り組もうという話をしました。2学期、児童32名、職員11名で、「心のコップを上向き」にして頑張ります!
 

 

 

運動場も準備完了!

 夏休み最後の週末を迎えました。いよいよ週明けから2学期が始まります。今日はすぐに始まる運動会練習に向けて、運動場のポイント打ちやテント設営、除草作業を行いました。
子ども達がここで躍動する姿が目に浮かびます。
 

 

給食運搬車も出動準備!

 夏休みもあと3日となりました。学校では2学期に向けて準備を進めています。昨日は夏休みの間休んでいた「給食運搬車」の洗車が行われていました。調理員の方々に丁寧に洗ってもらって、「給食運搬車」も気持ちよさそうでした。始業式から早速活躍してくれることでしょう。
 

焼畑は今・・・

 7月31日の「火入れ・種まき」から1ヶ月あまり、焼畑の様子を見てきました。山の斜面一面が緑に覆われ、近づいてみるとそばが元気に育っていました。鹿の食害も今のところ心配ないようです。秋の実りが楽しみです。
 

第31回尾向渓谷祭り

 8月15日(火)尾向地区の夏を彩る「第31回尾向渓谷祭り」が開催されました。椎葉村に数ある祭りの中でも、地区単独で開かれる祭りとしては一番の歴史があるそうです。前日準備、当日の運営、翌日の後片付けと、公民館の役員の皆様にとっては大忙しだったことと思います。本当にご苦労様でした。
 当日は雨の予報のためステージは屋内となりましたが、早朝の神事に始まり、昼間の魚釣り、魚つかみ取り、夜の渓谷の夕べステージ、花火大会と大変盛り上がりました。まさに手作りの祭りでした。尾向小学校の子ども達も「追手納子ども神楽」の舞や「オムザイル」の踊りを披露し、大きな拍手を浴びていました。
 

 

 

 

 

焼畑「火入れ・種まき」

 7月31日(月)今年の子ども焼畑体験学習「火入れ・種まき」を行いました。前日まで夕立が続いたので、燃えるかどうかが心配されましたが、やぼ切りや道づくり等の前日までの準備のお陰で、思いの外よく燃え、無事に終えることができました。
 子ども達・職員・保護者・公民館・青年団・消防団の方々総勢100名を越える人々の手による「火入れ・種まき」となり、改めてこの行事の持つ意義を考え、伝統を守ることの大切さを思った一日のとなりました。
 ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。