学校の様子(ぜひご覧ください)

2021年7月の記事一覧

終業式

1学期の終業式が21日にありました。児童代表で3年生が友達と協力してカブトムシを育てたこと、水泳のバタ足の練習をがんばったこと、タブレットが上手に使えるようになったこと、姉妹で仲良くできたこと等、1学期にがんばったことの発表をしました。その後、校長から1学期の振り返りと平和の大切さについての話がありました。式の後、7月いっぱいで離任される用務の先生とのお別れ会がありました。72日間の1学期が終わりました。みんな元気にがんばってくれました。8月30日に26人の元気な顔を見るのが楽しみです。

結団式

9月に行われる運動会の結団式を行いました。ペットボトルを振って水の変化で団色を決定しました。それぞれの団長と副団長が運動会に対する思いを発表しました。校長からは「26人の懸命な姿で尾向の皆さんに夢と希望を届けよう」と話がありました。すでに鼓笛の練習は始まっていて、競技の練習は9月からになります。子どもたちのがんばる姿が楽しみです。また、家庭教育学級の役員さんに運動会の掲示物を作成していただきました。26人の顔写真で生き生きとした作品です。子どもたちも大喜びです。ありがとうございました。

参観日

本年度2回目の参観日でした。それぞれの学級において、ICT機器の活用や命の教育、栄養教育など、今の時代のニーズに合った授業が実施されました。どの学級においても子どもたちが生き生きと学習に取り組む様子が見られました。参観授業の後は、椎葉村役場から講師を招き、体育館で心肺蘇生法の講習もありました。保護者の皆様、お忙しい中、また厳しい暑さの中、ご来校いただきありがとうございました。

給食の先生とのお別れ

4月から昨日までの約3ヶ月間、尾向小学校と不土野小学校の給食を作っていただいた椎葉キク子さんのお別れの会を実施しました。子どもたちと職員からメッセージをプレゼントしました。地元のお住まいなのでまた会う機会もあると思います。3ヶ月間、おいしい給食をありがとうございました。

村議会議員の訪問

29日に椎葉村議会議員10名、議会事務局2名、教育委員会2名が来校され、本年度整備していただいたタブレットを子どもたちがどのように活用しているかをご覧になりました。教師の授業での活用状況や子どもたちの学習の様子を見て大変感心されていました。今後も引き続きタブレットの積極的な活用に取り組んでいきます。