学校の様子(ぜひご覧ください)

2017年6月の記事一覧

すいすいタイム

 学力向上を目指し、本校が取り組んでいることのひとつが「すいすいタイム」です。水曜日の朝の「すいすいタイムⅠ」では「Web学習単元評価システム」の問題を解き、解答、放課後の「すいすいタイムⅡ」ではその解説をしています。子ども達は一生懸命取り組んでいます。
 

 
 

3・4年研究授業

 本年度児童の学力向上を目指して、「教師の授業力向上」に取り組んでいます。全職員で教材研究を行う等の工夫をして臨む第1回の研究授業が3・4年生で行われました。子ども達は真剣に問題に向き合い、考え、話し合い、発表をしていました。7月には他の全ての学年でも研究授業を行う予定です。
 

 

 

 

もうすぐ七夕・・・

 階段に「七夕飾り」の掲示が登場しました。子ども達や先生達が一人一人願い事を書いて貼っていき、少しずつ短冊が増えています。そこには、子ども達の素直で優しい心や、先生達の子どもや学校を思う心があふれています。
 

 

5・6年生がいない日

 今日は5・6年生が朝から集合学習でいませんが、1~4年生はその分も頑張って勉強に打ち込んでいました。2時間目をのぞいてみると、1年生は国語で「おおきなかぶ」、2年生は算数で「かくれた数はいくつ」、3・4年生は国語で「新聞作り」をしていました。校内放送も4年生が上手に代わりを務めてくれています。
 

 

 

 

梅雨空でも・・・頑張っています!

 梅雨まっただ中、毎日雨が続いています。そんな中3・4年生の教室をのぞいてみると、タブレットを使っての「ローマ字」の学習を、お互いに教え合いながらしていました。5・6年生は算数の複式授業で、間接指導の場面では小グループになり互いの考えを出し合っていました。1・2年生は、プールに行っていて留守のようです。
 学校の玄関には、緑の少年団の「新しい帽子」が飾られています。今年の夏の小林キャンプはこれを被っていきます。
 

 

 

 

気持ちいい!

 梅雨の晴れ間のプールに子ども達の歓声と水音が響いています。5・6年生の水泳の時間に行ってみると、子ども達が気持ちよさそうに泳いでいました。水泳が得意・不得意関係なく、子ども達は夏のプールが大好きです。
 

 

尾向小緑の少年団「道々クリーン作戦」!

 6月18日(日)本校の緑の初年団が「道々クリーン作戦」を行いました。村内一斉清掃に合わせて、自分たちの手で地区をきれいにし豊かな自然を守ろうという目的で毎年行っています。
 当日は多くの保護者の方々にも手伝ってもらい、学校をゴールに校区内を4つのコースに分けて歩きながらゴミや空き缶を拾いました。車で通るときれいに見えるところもゆっくり歩いてみると、道の脇や側溝にはたくさんのゴミがありました。
 学校に帰り、集めてきたゴミの分別・空き缶洗いをして終わりました。ふるさと尾向の豊かな自然をいつまでも残せるように、これからも自分たちできることをやっていこうという決意を新たにしました。
 

 

 

椎葉村消防操法大会

 6月17日(土)椎葉小運動場において、平成29年度の消防操法大会が行われました。尾向小校区からは、日頃お世話になっている向山地区の第10部と尾前地区の11部が出場され、11部優勝・10部準優勝という素晴らしい成績を収められました。本当におめでとうございます。
 どちらの団も日頃の厳しい練習の成果を十分に発揮され、手順・姿勢・動作・スピード等全てが素晴らしいものでした。第3位の7部と共に、今度は日向地区大会に進まれます。地区大会での健闘をお祈りしております。
 

 

 

 

スクールコンサート in 尾向小学校

 本日2~3校時、「こふく劇場」の方々によるスクールコンサートを実施しました。県教職員互助会の事業に申し込んだところ、当選したものです。
 劇は山の学校を舞台にしたもので、尾向小学校にはぴったりでした。子ども達や先生方の出演もあり、随所に笑いがちりばめられ、しかし最後はジーンと心に響くお話でした。その演技や歌は迫力があり、子ども達はすぐに話の中に引き込まれていきました。
 久しぶりにお腹の底から笑いました。子どもも大人も楽しめるスクールコンサートととなりました。「こふく劇場」のみなさんありがとうございました。
 

 

 

スポーツはいい・・・

 放課後の運動場に響く子ども達のかけ声。校長室の窓から見ていると、それに気づいた子どもが声をかけ、全員が「こちらを向いて・きをつけ・あいさつ」と、その礼儀正しい態度に、窓から「がんばれよーっ!」と叫びました。