学校の様子(ぜひご覧ください)

2019年12月の記事一覧

今年1年お世話になりありがとうございました!

 冬休みに入ってからの学校は、子どもたちの声も、姿も無いため寂しい感じがします。今日27日(金)は、仕事納めの日です。今朝の気温は2度で、粉雪が舞ってました。学校内も、新年を迎える準備も整いました。
 この一年、尾向小ホームページを多くの方々に閲覧していただき、11月23日には、24万人を突破、今日の16時現在で247492人の方々が閲覧していただいています。平均しますと、毎日113名以上の方々が覧てくださっています。本当にありがとうございました。
 更新は新年を迎えてからになりますが、来年も尾向小学校ホームページをよろしくお願いいたします。 では、皆様よいお年をお迎え下さい。


【水槽もきれいになり新年を迎えます絵文字:笑顔】↓


※教頭先生が6月にグッピーの雄と雌を5匹ずつ、コリドラスを1匹買ってきましたグッピーが卵を産み、見事にふ化し、今では沢山の稚魚が元気に泳ぎ回っています。

今日の給食!

 2学期最後の今日の給食は、麦ご飯、タンドリーチキン、コーンスープ、添えブロッコリー、セレクトデザート、牛乳でした。
 今日は、クリスマスメニューでした。タンドリーチキンは、カレー味で、香味料が効いていて、鶏肉もとても柔らかく、ご飯にとてもよく合いました。コーンスープには具材がたくさん入っていて、身体の芯からポカポカになりました。
2学期も、調理員さんのお陰で、安心・安全で美味しい給食を提供していただきました。ありがとうございました。

第2学期終業の日!

 今朝は、朝から曇り空で、広い体育館では気温が低いため、音楽室で終業式を行いました。今日の終業式をもって、2学期が無事に終了しました。子どもたちは、運動会や平家まつり、焼畑体験学習収穫、収穫祭と超がつくほど多忙な2学期でしたが、一つ一つの行事や授業等に全力で取り組むことで、大きく成長しました。これもひとえに、日頃から温かく見守り、支えてくださった保護者の皆様及び、地域の方々のお陰です。本当にありがとうございました。
 来る、令和2年も、本年度同様、尾向小学校の子どもたちをよろしくお願いします。

【終業式では、1年生の代表児童が2学期の反省を、しっかり発表することができました】↓

【校歌も大きな声でうたうことができました】↓

【こころ担当、まなび担当、からだ担当の先生方から冬休みの過ごし方についてのお話がありました】↓



向山日当冬祭典!

 12月21日(土)~22日(日) 向山日当神楽が奉納されました。
 夜の7時に神事が始まり、一番神楽が奉納されたのち、翌日の朝方まで夜通し、33番の神楽が奉納され、日当地区の山々に太鼓や鈴の音が響き渡り、勇壮な踊りが続きました。
 尾向地区の各集落で行われてきた神楽も、この日当神楽をもって終了です。たくさんの方々が見守る中、日当地区の小中学生も地域の一員として堂々と舞を披露しました。
 神楽期間中、本校職員がお邪魔した際、各地区での心温まるおもてなしありがとうございました。
【いよいよ、向山日当地区神楽が始まります】↓



【子ども神楽では、小学生、中学生も舞ました】↓


【太鼓を叩くのは、向山児童館の年長さんです】↓


※子ども神楽の際には、多くの皆様からのお囃子やお花を沢山頂戴いたしました。ありがとうございました。

今日の給食!

 今日の給食は、椎葉中3年生のリクエスト献立の、鶏飯、1食つぼづけ、ポテトサラダ、牛乳でした。
 鶏飯は鶏肉、椎茸の出汁がしっかり出ていて、錦糸卵が鮮やかで食欲をそそりました。
 出汁も優しい味で美味しくいただきました。

版画づくり!

 12月中旬とは思えない暖かさで、日中は汗ばむ陽気が続いています。これも異常気象なのでしょうね!
 1・2年生の教室では版画づくりに精を出していました。段ボールや厚紙、毛糸、プチプチ等を使って、縄跳びの様子を表現していました。担任の先生と一緒にばれんを使ってインクをなじませ、見事な版画ができあがっていました!



尾前地区冬祭典!

 12月14日(土)~15日(日)尾前地区の神楽が奉納されました。
 午後14時から本殿にて3番の神楽を舞い、神を本殿から拝殿にお連れし、夜の7時に神事が始まり、15日の朝8時過ぎまで夜通し、尾前地区の山々に太鼓や鈴の音が響き渡り勇壮な踊りが続き、三十三番の神楽が奉納されました。
 本校の尾前地区の子どもたち10名、尾前地区在住の教員2名も神楽の舞手として参加し、その姿に会場から大きな拍手を浴びていました。神楽を通して子どもたちも地域の一員としてしっかり成長しています。
 ※子ども神楽の際には、多くの皆様からのお囃子やお花を沢山頂戴いたしました。ありがとうございました。

【いよいよ尾前神楽の始まりです】↓




【本校の職員2名も舞いました】↓


【子ども神楽の出番です】↓

※1・2年生と児童館生はお囃子でがんばりました。↓

※6年生の3名が面を着けて「芝引」を舞います↓


宮崎県民共済CM出演のお知らせ!

 2学期も残すところ10日となりました。11月25日の収穫祭には、多くの来賓、地域の皆様にご来場いただきありがとうございました。
 その時にUMKテレビ宮崎関係者が取材に来られて、収穫祭の様子を収録したり、子どもたちにインタビューしたりしていました。
 その放送が16日(月)・23日(月)・30日(月)の18:45分UMKテレビ宮崎県民共済60秒CM「かがやけ未来」にて放送されます。
 尾向小学校の子どもたち、向山児童館の子どもたち、椎葉中学校2年生の生徒たち、地域の皆様が映像の中に出てきます。
 是非、ご家族、ご親戚、ご近所、県内のお友達にお声かけをお願いします。
 UMKからの尾向小学校へのすてきなクリスマスプレゼントとなりました。

【かがやけ未来!!】

12月の全校集会!

 12月の全校集会を行いました。はじめに12月4日からの人権週間に併せて「とべないホタル」のビデオを視聴しながら、校長から他者への思いやり、個性についての話をしました。
 その後、12月の生活目標について、担当の先生から話をしていただきました。
 表彰式では、第44回「みどりの絵コンクール」において、優秀賞と入選を獲得した児童2名、県児童文集「ともだち」に応募し、優秀賞を獲得した児童2名の表彰を行いました。
【とべないホタル視聴の様子】↓

【表彰の様子】↓ ※おめでとうございます絵文字:笑顔



【今月の生活目標について担当の先生からのお話】↓

※今月の生活目標は「二学期の復習をしよう」です。

12月生まれの給食誕生会!

  給食誕生会を行いました。
 12月生まれのお友だちは5名、先生方が2名いらっしゃいました。
全員で誕生日の歌を歌ったあと、グループに分かれて、美味しい給食を食べながら、色んなお話をしました。食後には、保護者からのお祝いメッセージカードを渡しました。先生方には、子どもたちからの寄せ書きが手渡されました。
 その後は、お楽しみのクイズでしたが、今回は手洗いのクイズと、正しい手の洗い方について学び、楽しい給食誕生会が終わりました。
【おいしい給食・・・いただきます絵文字:笑顔】↓






【先生方には寄せ書きをいただきました】↓


【この日の献立】↓

※チキンカレー、りっちゃんサラダ、牛乳でした。
 チキンカレーには、星形やハート型のニンジンが入っていていました。