学校の様子(ぜひご覧ください)

2019年11月の記事一覧

今日の給食!

 今日の給食は、揚げパン、豆乳スープ、照焼チキン、枝豆、牛乳でした。


※月に一度のパンの日で、子どもたちの大好きな揚げパンでした。
口周りにきな粉をいっぱいつけて、美味しそうに食べていました。

持久走大会へ向けて!

 今日の3校時は、持久走大会へ向けて、実際にコースを走ってみる「試走」を、全校児童で行いました。寒い朝でしたが、3校時には雲一つない晴天になり、子どもたちは、短パン、半袖シャツで、各学年のコースの下見をしながらゆっくり走りました。
 持久走大会は、来週12月3日(火)の参観日の2校時に9時30分スタートで実施されます。保護者の皆様・地域の方々、子どもたちに熱いご声援よろしくお願いいたします。
【これまでの業間の持久走練習の様子】↓




【今日の試走の様子】↓


収穫祭(講演会と試食会)!

【講演会の様子】↓
今年は、尾前一日出様に講演をしていただきました。




【焼畑そばの試食会の様子】↓







※焼畑で収穫したそばはもちろんのこと、お母さん方が前日からたくさんの干し椎茸、ごぼう、煮干しを煮込んでくださったおかげで、焼畑そばに合う出汁と、刻んだ柚の風味、お父さん方が焼いて下さった、猪肉も入っていて、世界一美味しいそばをいただくことができました。その美味しいおそばのおかげで、身も心もホッカホッカになり、笑顔の花がたくさん咲きました。

令和元年度 第31回尾向小学校収穫祭!

 11月25日(月)、尾向小学校最大の行事である「子ども焼畑体験学習収穫祭」が、村教育長職務代理者 尾前賢了様、村内の校長先生方をはじめ、たくさんのご来賓の方々や地域の方々に来ていただき、今年も盛大に行われました。そば作り体験の様子を見ていただいたあと、向山児童館の歌の発表・椎葉中2年生による合唱と修学旅行の発表、尾向小の児童は合唱「いろりばた」・鼓笛演奏「あとひとつ」・みどりの少年団の発表、そして劇は椎葉村農林振興課が企画から制作まで行った、「りんたろうと いのちの種」の絵本を全校劇として披露することで、約4ヶ月にわたる焼畑体験学習を通してお世話になった方々への感謝の思いがあふれていた発表となりました。
 やぼ切りから始まり、火入れ・種まき、収穫の作業にご協力いただいたたくさんの方々に感謝しながらみんなで食べた焼畑そばは最高に美味しかったです。
 日本唯一、尾向小学校でしか取り組んでいない「子ども焼畑体験学習」にご協力いただいた、保護者の皆様、公民館の役員の方々、青年団の皆様、椎葉中学校の2年生の皆さん、本当にありがとうございました。

【そばづくり体験の様子】  
※地域の方を講師として招いて指導していただきました。 昔の石臼を使って、収穫したそばを挽きます↓


【そば粉を練って、そばの生地を作っていきます】↓



【生地が出来上がったら、そば専用の包丁を使って切って、6年生が湯がきから洗いまで体験します】↓



【向山児童館の発表】↓

【椎葉中2年生の発表】↓

【尾向小児童発表】


【みどりの少年団活動発表】↓

【全校劇 りんたろうと いのちの種】↓




【獅子舞に頭を噛んでもらったり、御神輿の下をくぐったりして幸せをたくさんもらいました】↓




※今年で31回目の「子ども焼畑体験学習」を無事終えることができました。
これからも、40回、50回・・・と、この「尾向小学校焼畑体験学習」が続いていくように、今後とも皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様は、前日準備、収穫祭当日と、2日間続きで、大変だったと思います。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

収穫祭前日準備!

 11月24日(日)、休日にも関わらず、保護者・職員による収穫祭前日準備が行われました。朝から雨が降り、途中から雷も鳴る中、お母さん方はそばの粉を練る・延ばす・切る・湯がく等の作業や出汁作りを中心に、お父さん方はテント立て・体育館内会場設営・幟り立て・猪肉を刺す竹串作り等の作業をされました。夕方までかかって全て準備が整いました。本当にご苦労さまでした。










焼畑収穫祭プログラム!


 いよいよ、来週25日(月)「尾向小学校第31回焼畑収穫祭」が行われます。
 7月6日のやぼきりから始まり、火入れ・種蒔き、観察、収穫、石取りと、約4ヶ月の月日と、保護者、公民館、青年団、消防団、中学生の皆様等何百人もの人々のご協力をいただきました。その過程は、まさしく山の神・火の神様に守られ、大きなけが人も出ず、無事そばを収穫することができました。
 今年の尾向小の発表はこれまでの学年別ではなく、椎葉村農林振興課が企画から制作まで行いました、「りんたろうと いのちの種」の絵本を全校劇として発表いたしますし、向山児童館、椎葉中学校2年生の発表もあります。
 発表後は焼畑新そばの試食会となっています。多くの皆様に試食していただけるよう、沢山のそばを準備してお待ちしています。
 尚、当日の天気は曇りの予報で、体育館の中は寒くなります。膝掛けや座布団等準備してご来場いただけると幸いです。
【当日のプログラムです】↓
収穫祭~プログラム(しおり).pdf

読書の秋ですね~!

 11月の生活目標は「読書を楽しもう!」です。 
 尾向小学校では、先生方による朝の読み聴かせを行っています。読み聴かせをして下さっているのは、学級担任の先生方だけでなく、校長、教頭先生、養護教諭すべての先生方が、子どもたちに興味をもってもらいたい本や、伝えたい本を選んで読み聴かせをします。
尾向小学校のマルチパーパスは、ボランティアの保護者の皆様が飾り付けをしたり、図書委員の子どもたちが本の整理をしたりして、明るくて使いやすい工夫がされています。
【読み聞かせの様子】↓








※先生方の読み聞かせを聴いている時の、子どもたちの真剣なまなざしに、圧倒されます絵文字:笑顔

令和元年度収穫祭まであと6日!

いよいよ25日(月)に迫ってきました。
トキワ様の土地をお借りし、7月29日に火入れ・種まきを行い、10月23日に収穫した焼畑そばの「焼畑収穫祭」です。子どもたちは、その日のために、合奏、合唱、劇の発表に向けて、練習を頑張っています。
 子どもたちが「火入れ」、「種蒔き」、「観察」、「収穫」、「あやし」、「石とり」を行った美味しいおそばを是非、試食にお越し下さい。

【全校合奏では、運動会では旗振りだった1年生も楽器を使います】↓ 







【全校劇「りんたろうと いのちの種」の様子】↓



※今年も、恒例の御神輿が登場します! この御神輿をくぐると、御利益があると言われています。当日、多くの方々にくぐっていただきたいです!

【25日(月)の日程!】
 8:50~開会式 
 9:05~そば作り体験学習
11:00~収穫発表会
12:30~試食会・昼食
14:00~閉会行事   となっています。

とびがち大会(その2)

 本校卒業した椎葉中の生徒も、駅伝の部に出場!
 1本の襷に願いを込め、心を一つにして走っていました。



※駅伝の部には、S中の校長先生の姿も・・・! 素晴らしい走りを見せていました。

※大会も終わり閉会式前の「もぐもぐタイム中絵文字:笑顔」↑
 早朝から応援に来ていただいた、保護者の皆様、大会を企画・運営していただいた村青年団の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

とびがち大会2019!

 17日(日)、秋晴れの下「とびがち大会」が、上椎葉の街中で行われ、本校からは8名の児童が出場しました。
 低学年の部(1㎞)には、1年生2人、3年生2人が出場!
 高学年の部(2㎞)には、4年生2人、5年生1人、6年生1人が出場しました。
 コースは役場駐車場前がスタート・ゴールで、多くの保護者の方々の熱い声援を受けながら、最後まで諦めずに、力走する姿を見せてくれました。
【低学年の部スタート前ニコニコ笑顔】↓


【低学年の部スタートしました】↓

【激走中】↓




※3年生女子の部見事優勝しました↑

【高学年の部スタート】↓


※5年生男子の部第2位↑



※6年生女子の部第2位↑