学校の様子(ぜひご覧ください)

2016年7月の記事一覧

世代間交流学習

 今日は年に一度の「世代間交流学習」でした。あいにくの雨模様でしたが今年もたくさんの地区の高齢者の方々に来ていただき、授業参観の後、昔の遊びや昔の暮らしの話・絵描き等で交流を深めることができました。その後、子ども達と一緒に給食も食べていただき、和やかなひとときとなりました。
 

 

 

 

 

 

 

水源地尾向を訪ねて

 4年生は社会科で「くらしと水」という学習をしています。自分たちの生活に欠かせない水が家庭まで届くまでに、どのような工夫や人の営みがあるのか等を学びます。
 その学習の中で、一番最初に「水源地」について学びます。尾向小の子ども達はまさしくその水源地にあたる場所で暮らしていることになります。そこで、7月6日(水)に保護者の協力を得て地区の上流ある水を扱っている工場を訪ねて学習しました。
 丁寧な説明を聞き、尾向地区に湧く美味しい水を飲ませていただいて、改めて水の大切さやそれを生み出す森林の大切さを学びました。
 

 

 

プールが気持ちいい!

 梅雨明けはまだのようですが、先週までの雨空がうそのように真夏のような日差しが照りつける毎日です。天候がよくなくてなかなか水泳ができなかった子ども達ですが、今週は青い空の下、プールで思い切り泳いでいます。水にもだいぶ慣れてきたようです。
 

 
 

今年もオムザイル!

 緑の少年団ひなもり台キャンプや尾向渓谷祭り、椎葉竹灯籠祭り等で披露するべく、今年も「オムザイル」に参加する子ども達が教頭先生達の指導により活動を始めました。
 今日の昼休み時間も蒸し暑い体育館で汗を流しながら一生懸命練習していました。
 

全校朝会

 今日は月の初めの全校朝会でした。
 6月に暗唱した「朝顔のツル」をみんなで群読した後、1年生が育てているアサガオを例にとり、アサガオの成長に必要なもの(日光・風通し・水と肥料・みんなの愛情)を考えさせ、それは子どもが立派に成長するために必要なもの(勉強・遊び・ごはん・親の愛情)と似ているという話をしました。
 その後、まなび担当から繰り返し復習することが学力を付けることになるという話をしてもらいました。
 みんな真剣に聴いていました。