学校の様子(ぜひご覧ください)

2023年2月の記事一覧

宮崎大学教育学部附属小学校とのオンライン交流会

宮崎大学教育学部附属小学校と椎葉村内小学校のオンライン交流会が行われました。

本年度2回目の交流会で、今回は各学校で学んだことの紹介を行いました。

尾向小の5・6年生は焼畑体験学習や神楽について発表しました。また、他の学校の発表に積極的に質問したり感想を話したりすることができました(途中、3・4年生が見学をしました)。

遠く離れた附属小学校との交流をとても楽しんでいる様子でした。

  

青年会との交流会

2月15日、伝統となっている地元青年会との交流会を行いました(10年以上続いているそうです)。

今回は、尾向青年会から4名をお迎えしました。4つのブースを作り、子どもたちが班ごとに話を聞く時間を設定しました。子どもたちは、青年会の活動内容や入ったきっかけ、仕事についてなどを積極的に質問していました。ふだんから知っているお兄ちゃんお姉ちゃんなので、親しみをもって熱心に話を聞いていました。

その後、運動場で一緒に遊んでもらいました。とても寒い中でしたが、陣取りとドッジボールで楽しく過ごすことができました。

身近な先輩方との交流は、子どもたちにとってとても貴重で意義のある活動だと思いました。

参加していただいた4名の皆さん、ありがとうございました。

        

 

irori(いろり)入口の道路完成!

子どもたちが放課後子ども教室などで使っている尾向交流拠点施設irori(いろり)入口の道路が完成しました。

iroriの横(写真の奥)には尾向保育所があるので、朝夕は出入りの車が多いです。これまでは狭い通路を使っていたので、道路の完成で安全性が大きく向上しました。2枚目の写真は、朝の登校風景です。

 

なわとび集会

練習してきた成果を発表する場がやってきました(2月13日)。

短縄のいろいろな跳び方に挑戦したり長縄の記録に挑戦したりしました。

短縄では、自分の選んだ2つの跳び方を披露しました。時間いっぱい跳び続けようと一生懸命な姿に感動しました。

長縄では、5分間で何回跳べるかに挑戦しました。チームワークのよさが表れ、1・2年生が170回3・4年生が223回5・6年生が282回を跳びました。素晴らしい記録に笑顔がこぼれていました。

とても充実したなわとび集会でした。

      

新入児保護者説明会・体験入学

新年度に入学する子どもたちと保護者に来ていただいて保護者説明会と体験入学を行いました(2月8日)。

入学予定の子どもたちは、1年生教室で授業を体験しました。返事の練習や手の挙げ方、ひらがなの空(そら)書きの練習等をしました。とても楽しそうに体験をしていました。

保護者説明会の間は、1年生と一緒にお絵かきなどをして過ごしました。学校生活への期待が高まったことと思います。

新しい仲間が増えるのがとても楽しみです!