学校の様子(ぜひご覧ください)

2014年2月の記事一覧

今日はぽかぽか

・ 大雪だった一昨日、臨時休業の昨日と、雪まみれの日から一転、今日は青空が広がるよい天気でした。雪解けも早く、校舎の屋根の雪はほとんどが溶けてしまいました。もちろん、道路の端の方や日陰にはまだ「どかゆき」が積まれたようになっていますが、明日も天気はよいようですので、徐々に溶けていくのではないかと思います。そして、少しずつ春の気配が・・・・・となってほしいものです。写真は、登校する児童です。

今日も臨時休業

・ 昨夕、尾手納地区あたりまで車で行ってみたのですが、先日降った雪がまだ残っており、今晩降ったら登校は無理かな、と思っていました。今朝、5時に起きて周辺を車で走ってみると、今までの中では最も雪が積もっており、雪の重みであちこちの木が道路を遮断するようにしていました。その後、PTA会長さんに電話をするとやはり上の地区はかなり積もっているとのことでした。学校周辺でこの状態ですから、登校は無理だと判断し、臨時休業の連絡を回してもらいました。明日からは「晴れマーク」ですので、これで今年の雪も終了かな?と思っています。

頼もしい「おにいちゃん」

・ 昨日、今日と尾向地区は放課後は雪です。子供達は迎えを待つ間、勉強をしたり、室内を中心にいろんな遊びをしたりして過ごしています。今日は、6年のDくんが2年のSくんを「おんぶ」していたので、「ちょっと待って」と声をかけ、携帯で写しました。SくんはDくんの背中でにこにこしていました。Dくんもまんざらではないといった感じでおんぶをしていました。とてもほほえましい光景でした。ちなみに横にいるのは5年のKくんです。「僕も写してください」といってちょこんと横に並びました。

子供による読み聞かせ

・ 放課後、何気なく図書室をのぞくと、4年生の女子が低学年の女子に「読み聞かせ」をしてくれていました。ストーブを囲んで2人の女子に読んであげていました。とてもほほえましい光景でした。学習ボランティアの椎葉さんや岩切さん達が読み聞かせをはじめ図書室の整備等もしてくださっていますが、その影響も大きいと思っています。あらためて、ボランティアの皆さん、いつもいつもありがとうございます。

弁当持参

・ 本日は、先週金曜日の停電の影響で弁当持参としました。弁当は作ってくださる方にとっては早朝から大変だろうとは思いますが、子供達にとってはうれしい限りのようです。弁当の時間になると、どの学級もにこにこ顔の子供達であふれていました。そして、「これをつくってもらいました。」「キャラ弁を作りました。」「早く食べたいです。」などとうれしそうに話しかけてくれました。中には、早朝に起きて自分で作った子供もいました。(写真は、自分で弁当を作った子供と楽しそうな2年生の様子です。)