学校の様子(ぜひご覧ください)

2022年12月の記事一覧

5・6年生の作品(読書感想画)

「言葉からイメージを広げて」という単元で仕上げた作品です。

自分なりに想像を広げた様子が分かります。「どんな物語なのかな?」「何を想像したのかな?」と見る方も想像がふくらみますね。

      

劇団四季「こころの劇場」鑑賞(5年生)

5年生2人が劇団四季「こころの劇場」動画配信を鑑賞しました(12月14日)。

(本来は、延岡市において劇を鑑賞する事業ですが、コロナ禍のため各校での動画視聴となっています。希望した学校の5年生のみが鑑賞できます。)

「人間になりたがった猫」というミュージカルを鑑賞しました。とても感動的で勇気づけられる素晴らしい内容でした。鑑賞後、子どもたちは劇中の歌を楽しそうに歌っていました。

芸術に触れる機会の少ない子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。(著作権等の関係で画面の紹介はできません。)

 

テレビ番組のご紹介(12/18必見!)

12月18日(日)午前10時から、MRTテレビで本校関連の番組が放送されます。

体験活動でお世話になっている尾前一日出さんを紹介する番組で、本校児童も多数登場することと思います。このホームページのトップにある写真の場所が「森の遊園地」です。

「窓を開けて九州」という番組で、九州各県で見ることができます。ぜひご覧ください。

RKB毎日放送(福岡)のホームページに次回放送の紹介があります。以下のリンク(青色の文字)からどうぞ。

窓を開けて九州(左の文字をクリック・タップ)

下の写真は10月5日、取材時の様子です。

第28回椎葉村へき地教育研究大会

12月9日(金)、椎葉村へき地教育研究大会が行われました。

村内の学校が持ち回りで担当しており、尾向小が本年度の担当校でした。午後からの実施で、研究授業・全体会(研究発表)・分科会を行いました。

研究授業では、3・4年生の算数(複式指導)と5・6年の社会科(ユニット学習)を見ていただきました。社会科では、5年生を不土野小の先生が、6年生を本校職員が指導しました。複式解消を目的としたオンラインの学習で、これまでの研究・実践の成果を村内の先生方に紹介することができました。

どちらの授業についても、たいへん参考になったという意見をいただきました。いろいろなご意見をいただきましたので、これからの授業に生かしていきます。

       

82万アクセス突破!(ホームページの閲覧数)

更新を続けてきた尾向小のホームページですが、閲覧数が82万回を突破しました。

(スマートフォンでご覧の場合は、画面のずっと下の方にアクセスカウンタがあります。)

多くの方にご覧いただいていることに心から感謝いたします。

私が最初にアクセス数を記録したのは赴任直後の4月7日です。その時は442758でした。

この約8ヶ月の間に(のべ)約38万人の方に見ていただいたことになります。一日に2万を超えることもあり、たいへん驚いています。

今後も、尾向小の子どもたちの様子を発信していきます。よろしくお願いいたします。

本日は「第28回椎葉村へき地教育研究大会」が本校で行われます。研究授業(3・4年の算数複式と5・6年の社会リモート授業)、分科会、全体会を予定しています。昨日は子どもたちと職員で会場の準備をしました。下の写真は、研究発表のリハーサルの様子です。