学校の様子(ぜひご覧ください)

2022年12月の記事一覧

玄関前に立派なツリーが!

<今朝の外気温はマイナス3℃でした!寒いです。>

地域の方が立派な木を届けてくださいました。例年、電飾をつけてツリーとして飾るのだそうです。

ツリーを見た子どもたちは、とても喜んでいました(電飾は夕方から数時間のみ点灯します)。

寒さに負けずにがんばる子どもたちを見守ってくれているようです。

(最後の写真は昨日の登校風景です。寒い中でもがんばっています!)

   

全校集会

12月2日(金)、全校集会を行いました。いつもは体育館で行うのですが、室温が10℃前後だったので子どもたちの健康を考えてマルチパーパスルーム(多目的室)で行いました。

校長の話として、先日の月食についての説明をきっかけとして、夏と冬が起きる理由や見える星座の話など宇宙の話をしました(月食や日食についてはボールや地球儀を使って説明しました)。子どもたちは興味深く聞いてくれ、終了後には「校長先生の話がおもしろかったです」とわざわざ言いに来てくれる子もいました。この機会に宇宙や科学に興味をもつ子が増えるといいなあと思います。

また、10月末に行われた椎葉村陸上運動教室の上位入賞や県文集ともだち入選の表彰も行いました。

  

 

宮崎県学力テスト(5年生)

12月2日(金)、みやざき小中学校学習状況調査が行われました。

これは、宮崎県全ての小学校5年生と中学校2年生が受検する学力テストです。

これまでの学習の様子を確かめ、今後の目標を立てるために実施します。

尾向小の5年生2名も国語と算数のテストを真剣に受けました。

最後まであきらめない姿勢が見られ素晴らしいと思いました。結果が楽しみです。

12月の参観日

12月1日(木)は、2学期最後の参観日でした。

参観授業では、全学年で人権に関する学習を行いました。1・2年生は相手の気持ちを考えたものの言い方、3・4年生は友達のよさをみつけること、5・6年生は自分の短所をリフレーミングによって「よさ」ととらえることを学びました。どの学級でも笑顔がたくさん見られました。これからも、自分やまわりの人を大切にして欲しいと思います。

授業のあとは持久走大会でした。→12月2日付のホームページをご覧ください。

持久走大会のあとに家庭教育学級を行いました。今回は、スクールサポートプログラムを活用して「家庭での役割」について学びました。講師の先生のご指導のもと、真剣かつ楽しく話し合う様子が見られました。

尾向小の参観日には、いつもほぼ100%の保護者が参加してくださいます。子どもたちや学校への期待の大きさを感じ、身が引き締まる思いです。いつもありがとうございます。

        

 

持久走大会

12月1日(木)、持久走大会を行いました。

冷たい風が吹き抜ける中、26人全員が順位や自分の記録更新に挑みました。参観日でしたので、保護者の皆様にも応援をいただき、中には一緒に走ってくださった保護者の皆様もいました(伝統のようです)。

素晴らしいがんばりにせいいっぱいの拍手が送られ、がんばる姿に胸が熱くなりました。

(参観日の参観授業などの様子は後日紹介します。)

      

 

図工作品(3・4年生)

昨日に続き、3・4年生の図工作品を紹介します。

3・4年生は「ことばから形・色」という単元で、女の子が努力してつくりあげた公園を想像して描きました。

それぞれが理想の公園をイメージして想像をふくらませた様子が伝わってきます。

<最後の写真は、玄関前のもみじです。全体が色づきました。>