こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

いのちの教育週間

 学校では、さまざまな機会をとらえて「いのちを大切にする教育」を行っていますが、その取組を重点的に展開するため、7月の第1週を「宮崎県いのちの教育週間」と設定しています。本校では、今週、全学級で道徳の学習で「いのち」について取り上げ、いのちの大切さについて話し合い、考えます。
 本日は、1年生が「あさがお」というお話を取り上げて、生き物との関わり方について学習を進めていました。自分が育てているあさがおやペットのことも思い出しながら、意見を述べていました。

  

 

 

 

気・磨・律(きまり)清掃

 本校では、「気(き)・・・気付く、磨(ま)・・・心を磨く、律(り)・・・規範意識」 の3つを意識した 「きまり清掃」を行っています。自分の担当場所を無言で一生懸命そうじする子ども達の姿があちこちで見られ、大変頼もしいです。
 今日は、トイレ清掃担当の人たちに、養護教諭から清掃の仕方の指導がありました。準備した写真を見ながら、子どもたちはどこが良くないのか考えて答えていました。トイレ清掃のポイントが具体的に分かったと思います。
 みんなで美しい財光寺南小にしていきましょう。
 

 

 

3年生赤岩川の水質調査

 昨日が3年1組、本日が3年2組の子どもたちが、赤岩川の水質調査を行いました。
 現地で指導してくださったのは、日向土木事務所、日向市環境政策課、日向保健所の職員合計10名の皆さんです。
 2日間とも晴天で気温の上がる中の実施となりましたが、学校から川までの行き帰りと川の中の生き物採集以外は、日陰での活動であったので、全員元気に学習することができました。
 赤岩川という私たちにとって身近な環境が守られていくことの大切さを実感できた活動でした。ご指導くださった皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。

 
  まずは、川の水の透明度を調べます。

 
 次にパックテストです。これは、教室で練習したからスムーズ。

 
 さあ、いよいよ川に入って生き物採集です。

 
  何が見つかりましたか? 水は気持ちいいそうです。

 
 採集してきた生き物を種類ごとに分け、名前やどんな水に住む生き物か調べます。
 赤岩川は、きれいな川ですね。
 最後に、川での遊びを子どもだけでは絶対にしてはいけないことを、固く固く約束して学習を終わりました。大人の人といっしょに川遊びは楽しみましょう。
 

学校評議員連絡会

 昨日、第1回学校評議員連絡会を行いました。本校校区の地域住民代表5名の方に、学校運営や教育活動、地域との連携等についてご意見を伺うものです。
 1年生の給食参観後、職員が学校運営説明をし、質疑・意見交換を行いました。
 評議員の皆さんからは、いじめの状況、通学路や校内の危険個所の状況、交通安全、虐待が疑われる家庭はないか、正門前の歩道の整備など、幅広い質問や意見が出されました。質問に対しては、学校の取組について協議し、今後、保護者と協力していくことや関係機関にお願いすること、地域の方との連携が必要な部分等について意見交換しました。
 地域の皆さんは、学校や子ども達のことを気にかけ、よく見ていてくださいます。本当にありがたいことです。学校の状況がますます良くなるよう、今後も全職員で知恵を出し合いながら教育活動を行ってまいります。

 
 1年生の給食参観です

 
 たくさんのご意見をいただきました

職場体験

 財光寺中学校の2年生職場体験で、3名の生徒が本校で2日間を過ごしました。
 3名は、それぞれ1年1組、2年3組、3年2組に入って、先生の仕事を体験しました。
 学級の子どもたたちはみんな大喜びで、学級では、「〇〇先生、ここを教えてください」「〇〇先生、いっしょに遊びましょう」と子ども達から積極的に話しかけて中学生は引っ張りだこでした。また、学習中は、学級担任の指示で丸つけをしたり、個別に教えて回ったりしました。3名とも、大変ていねいに親切に子どもたちに接することができていました。
 体験を終えての感想には、「一人一人の個性の生かし方、理解の早さを考えながら授業することのむずかしさがよくわかりました」「とてもやりがいのある仕事だと思い、将来の役に立つと感じました」「この2日間で、より教師になりたいという気持ちが強くなりました」などがあり、中学生にとって充実した2日間であったことをうれしく思いました。
 今後も、様々な職業に関心をもって、学んでいってほしいと思います。