こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。
南の風通信
財光寺農業小学校
農業小学校に行ってきました。作物がすくすく育っていました。
写真は、財光寺南小学校の子どもたちの農園区画に育つ作物です。
立派に育っていました。収穫が楽しみですね。
ミニトマトが赤く色づいていました。
祝 4年1組優勝 6年1組準優勝
優勝、準優勝、応援賞 おめでとうございます。
子どもたちの応援もとても元気よかったです。応援ありがとう。
優 勝 :4年1組
準優勝:6年1組
応援賞:5年2組
ミニバレー8 閉会式(表彰式)
ミニバレー7
ミニバレー6 ジュース販売ご苦労さま
ミニバレー5
ミニバレー4
ミニバレー3 応援ありがとう
子どもたちは、一生懸命に応援してくれました。
ミニバレー2
PTAミニバレーボール大会 開会式
本日、学級対抗ミニバレーボール大会が本校体育館でありました。
元気あふれる好プレーが数多くあり、本校PTAの皆さんのパワーを見ることができました。
本当にご苦労さまでさした。
財光寺土曜教室開校式
本日、財光寺土曜教室開校式が財光寺小体育館でありました。
財光寺南小と財光寺小の子どもたちが勉強します。
今日は、自己紹介や名刺交換等をして楽しい一時を過ごしました。
年間数回、土曜日に開催されます。楽しい体験ができてよいですね。


1年生が朝顔のお世話
1年生が朝顔のお世話(水やり)を一生懸命にしています。
今の植木鉢は便利でね。支柱のところが折りたたみ式です。



3年生非行防止教室
日向警察署少年係の指導員といっしょに、お店に行ったときのマナー等を
しっかり勉強していました。
(3年2組) (3年3組) (3年1組)
学校前交差点の道路が変更になりました
学校に向かって、まっすぐな道路ができました。横断歩道を渡りやすくなりました。



4年2組・1組の子どもたちが音楽で「とんび」を歌う。
昨日、4年2組の子どもたちが、本日は、4年1組の子どもたちが、音楽の時
間「♪飛ーべ、飛~べェ~とんびぃ♪」と元気よく歌っていました。
1.とべとべとんび 空高く 2.とぶとぶとんび 空高く
鳴け鳴けとんび 青空に 鳴く鳴くとんび 青空に
ピンヨロー ピンヨロー ピンヨロー ピンヨロー
ピンヨロー ピンヨロー ピンヨロー ピンヨロー
楽しげに 輪をかいて 楽しげに 輪をかいて
鳴け鳴けとんび 青空に 鳴く鳴くとんび 青空に
ピンヨロー ピンヨロー ピンヨロー ピンヨロー
ピンヨロー ピンヨロー ピンヨロー ピンヨロー
楽しげに 輪をかいて 楽しげに 輪をかいて
「とんびに油揚げをさらわれる」という言葉も有名ですが、誰か実験したらしく、本
当にとんびは油揚げが好きなのだそうです。
上昇気流に乗って優雅に飛んでいる姿を見るとなんだかうらやましくなってしまい
上昇気流に乗って優雅に飛んでいる姿を見るとなんだかうらやましくなってしまい
ます。気持ちいいでしょうね。
日向の白浜付近で飛んでいるとんびを見つけました。
畑の手入れ(3年2組)、ゴーヤ植え(4年2組)
3年2組の子どもたちが、学級園を耕していました。スイカを植えるかもしれ
ませんとのこと。できたら食べさせてね。
4年2組の子どもたちが、学級のゴーヤを植えました。側で、グリーンカーテ
4年2組の子どもたちが、学級のゴーヤを植えました。側で、グリーンカーテ
ン用のゴーヤ植えの作業をしていた私たちを手伝ってくれました。ありがとう。
《3年2組の子どもたち》 《4年2組の子どもたち》
ゴーヤ
グリーンカーテンにはわせるゴーヤをプランタに植え、準備しました。
全校朝会での話 2
〈体育館の軒の下にあるツバメの巣)
以下のように、ツバメの話を児童にしました。
「体育館の軒下にツバメの巣があります。ツバメが戻ってくてくれました。
秋から冬の間、姿を見せなかったツバメが、校庭をスイスイ飛ぶようになり
秋から冬の間、姿を見せなかったツバメが、校庭をスイスイ飛ぶようになり
ました。
秋から冬の間、ツバメやどこに行っていたかというと、暖かい南の国オー
秋から冬の間、ツバメやどこに行っていたかというと、暖かい南の国オー
ストラリアなどの遠い遠い南の国に行っていました。
そして、この4月に、その遠い南の国から、去年住まわせてもらったこの財
そして、この4月に、その遠い南の国から、去年住まわせてもらったこの財
光寺小学校を忘れずに帰ってきました。
ツバメは、元の巣に帰ってくると聞いたことがあります。
広い広い太平洋を渡り、多くの仲間と共にやってくるのです。
焼け付くような熱い太陽の下でも、激しい台風をよけながら、静かな星の降
ツバメは、元の巣に帰ってくると聞いたことがあります。
広い広い太平洋を渡り、多くの仲間と共にやってくるのです。
焼け付くような熱い太陽の下でも、激しい台風をよけながら、静かな星の降
る夜でも励まし合って日本へ大冒険旅行をしてきます。
あの11センチくらいの体で飛んできます。
今から5月から6月にかけて、2回ほど卵を産み、雛を育て、秋に子ツバメ
あの11センチくらいの体で飛んできます。
今から5月から6月にかけて、2回ほど卵を産み、雛を育て、秋に子ツバメ
を南の国につれて帰ります。
この雛を育てる時が、一番、親ツバメの忙しい時です。
ツバメは飛びながら、ハエや蛾など飛ぶ昆虫をすばやく捕らえることができ
この雛を育てる時が、一番、親ツバメの忙しい時です。
ツバメは飛びながら、ハエや蛾など飛ぶ昆虫をすばやく捕らえることができ
ます。
親ツバメは、自分たちも少しは食べるでしょうが、大部分は巣に持ち帰っ
親ツバメは、自分たちも少しは食べるでしょうが、大部分は巣に持ち帰っ
て子ツバメたちに食べさせてやります。それは、2,3分間に1回の割合で
1日に200回ぐらいだと言われています。
一日に200回も口移しにして食べさせています。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日に200回も口移しにして食べさせています。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈子どもたちには、まだまだ話をしました。〉
※子どもたちは真剣に聞いてくれました。
あの小さいツバメが遠くの国から来ることに
驚きの声が上がりました。ツバメのたくまし
さを感じ取ってくれたようでした。
全校朝会での話
(今 学校に咲いています)
今日、全校朝会で、「協力」という意味を込めて、あじさいの花を引き合いに
出して講話をしました。
「近寄って見ると小さい花がそれぞれ精一杯ひらいて、手を取り合って丸い
大きな花を形作っています。まるでボールのようです。
私は、アジサイは、みなさんの学級や小さい班のグループと同じだなといつ
私は、アジサイは、みなさんの学級や小さい班のグループと同じだなといつ
も思っています。
みなさん一人一人が、アジサイの小さな花のように美しく立派に咲いて友達
と手を取り合い、力を合わせていけば、アジサイの丸い大きな花のように美し
くなります。
アジサイの花には、協力している姿の美しさが見えます。
アジサイの花には、協力している姿の美しさが見えます。
みなさん一人一人の力は小さいかもしれませんが,協力すればびっくりする
ほどの大きな力が生まれます。
むかばきでの山登りや2年生の町探検(財光寺保育園に行った人たち 等)
むかばきでの山登りや2年生の町探検(財光寺保育園に行った人たち 等)
とても協力していました。協力すればびっくりするほどの大きな力が生まれます。
みなさんの美しい協力の姿が、学級や学校、そして町の中に見られることは
とてもうれしいことです。
手を取り合って伸びていきましょう。」 等々。
手を取り合って伸びていきましょう。」 等々。
後で、廊下ですれちがった1年生の女の子が、私に、「ありがとうございました」
と言ってくれました。とても、うれしかったです。
あいさつ運動の掲示2
あいさつ運動掲示の続き


あいあつ運動掲示1
代表委員会で、あいさつ運動をすることが決まりました。
スローガンは、「自分から 大きな声で 元気よく あいさつできる 財南小」
です。
今、子どもたちは元気のよいあいさつをします。
児童玄関に、スローガンを掲示しました。



むかばき宿泊学習4
(食堂にて)

むかばき宿泊学習3
(ゲーム)
むかばき宿泊学習3
山頂にて(1組、2組)「ヤッホーコール」

むかばき宿泊学習2
むかばき宿泊学習の様子を前回に続き、お伝えします)
(県民の森にて) (沢 わたり)
おやじ会
6月4日(土) 朝8時よりおやじ会の皆さんが活動してくれました。子どもたちも
手伝ってくれました。
活動した内容は、
草刈り。
北校舎南側に、グリーンカーテン張り。ここには、ゴーヤをはわせる予定。
樹木の森、桜木の枝切り。(車の通行にじゃまにならないないようにするため)
でした。
でした。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
写真は、グリーンカーテン作りの様子、グリーンカーテンをはっている様子
桜の木を運んでいる様子です。
2年生 町たんけん
6月3日 2年生は、9班に分かれて、町たんけんに行きました。お家の方も
子どもたちの見守りを手伝ってくださいました。ありがとうございました。
探検した場所(うめこうじさん、明林堂さん、ホームワイドさん、丸十ラーメンさん、
財光寺駅、財光寺保育園さん、ビデオインホワイトさん、マルイチ財光寺さん、
ドラッグストアさん)。ご協力ありがとうございました。
私は、子どもたちと財光寺保育園さんを探検しました。園の園児、先生方が
探検者を歓迎してくれました。子どもたちは興味津々、探検しました。
メモもしっかり取ることができました。
写真は、園庭で初めのあいさつしている様子、室内を探検している様子、
お別れをしている様子です。元気もりもり勉強した2年生でした。

1年生に歯科衛生指導
歯科衛生士の方が来られ、1年生は歯科衛生指導を受けました。
学校だより6月号
台風接近が心配されました。5年生のバケツ稲の水が満杯になっており、雨量の多さを
物語っていました。
本日、子どもたちは、校門での朝の挨拶がとても元気良く、すばらしかったです。
昼休みも、元気よく運動場で遊ぶ子が多かったです。元気もりもりな子どもたちです。
昼休みも、元気よく運動場で遊ぶ子が多かったです。元気もりもりな子どもたちです。
学校だより6月号を作成しました。クリックしてご覧ください。
遠足
本日は雨で、1年生、2年生、3年生、6年生は校内遠足でした
4年生は、バスで「ひゅうがリサイクルセンター」や「清掃センター」に見学に行きました。



むかばき宿泊学習に行ってきました
雨が心配されましたが、むかばき山登山ができました。4.1㎞の道のりを
約2時間30分ほどかけて頂上に立つことができました。みんな、よくがんばりました。
夜のキャンドルの集いでは、「ひょっとこ」を、北方町小学校連合の5年生に披露し、
大きな拍手をもらいました。 学んだ「規律・協働・友愛・奉仕」の精神は、これからの
学校生活や家庭生活に生かしてくれるものと思います。



財光寺農業小学校
農業小学校に行ってきました。今日はみんなが集まる日でした。
草抜きや野菜の種を蒔いていました。
本校の児童3名、おうちの人と一緒に畑の手入れをしていました。
今日はピーマンの収穫があったようです。
心肺蘇生法
本日、先生たちで、日向消防署の方を招いて、心肺蘇生法の講習会を行いました。
3年生が社会見学
3年生が、社会見学に出かけかました。ナフコさん、ハマグリ碁石さん、マルイチさん等に
行きました。ナフコさんから、おみやげに花をもらったそうです。みんな、よく勉強したね。
ISO宣言
財光寺南小では、環境教育に取り組んでいます。
本日は、マイスクールISO行動宣言を行いました。
○ 電気を大切に使います。
○ 水を大切に使います。
○ 物を大切に使います
○ ゴミの量を減らします。
○ そうじをがんばります。
財光寺南小は環境にやさしい学校をめざしてがんばります。
国語辞典が届く
日向市等から予算をいただき、国語辞典を295冊購入しました。
3年生以上一人一人に、活用させたいと思います。卒業時まで個人
持ちとして大切に使うことになります。卒業生が使ったら、それを3年
生に渡すことにします。子どもたちに、自分の力で調べていくことの
楽しさを教えていきたく思います。
5年生がバケツ稲つくり
5年生がバケツ稲作りを始めました。
津波を想定した避難訓練
大きな津波がくると想定して、安全で高台のある学校近くの矢野産業さんのグランドを
目指して避難訓練を実施しました。
子どもたちは、緊張気味で、一言も話さなく、黙々ときちんと並んで行動できました。
無事に避難できたこと、無言で、並んで、上級生は下級生をいたわりながら避難できた
ことをほめてあげました。
「津波は高い所に急いで逃げる」と連呼させ、まとめとしました。
ご家庭でも、いざというときの避難の仕方を話し合われたらいかがでしょうか。
今日は、子どもたちの「たくましさ(きびきび行動できる子ども)」が光った避難訓練で
した。
今日は、班をつくって学校探検
1年生が、班をつくって、学校探検をし、目的の教室を見つけたら、探検カードにシールを貼っていました。
みんな、なかよく行動ができていました。(近景のため 写真には、ぼかしを入れています。ご了承ください。)


スポーツテスト
今日は、反復横跳び と ソフトボール投げの様子をお見せします。

子どものための音楽会
本校からは、6年生、19名が子どものための音楽会に行き、クラシック音楽を楽しみました。
よい経験になったようです。(子どもの近景の写真は、ぼかしてします。ご了承ください)
学校探検
一年生が学校探検をしました。校長室にも来てくれました。
2年生が校区内探検にいきました
勉強がんばりました。
いろいろな新たな発見がありましたね。
3年生がスポーツテストをしていました
スポーツテストでシャトルランをしていました。シャトルランとは、
片道20mの距離を一定時間をかけてマイペースで走り、何往復
するか回数を計測するテストです。持久力(体力)の有無が分かります。
長い時間走りきった児童が私の側を通ったので、私は、「何かスポーツ
をやってるの?」と聞きました。その子曰く、「サッカーをやっています。」
なるほど持久力があるわけだと思いました。その子にまた聞きました。
「今も続けて走って2人の友達は、何かスポーツをしているのかな?」
その子曰く、「サッカーと野球をしています。」 予想は当たっていました。
財光寺農業小学校の畑
農業小学校の畑の様子を見に行ってきました。財光寺南小学校児童5名の
畑が、敷地の北側に並んで耕作されていました。
ミニトマト、ナス、ピーマン、トウモロコシが整然と植えてあり、元気に育って
いました。
大きくなるのが楽しみですね。草もきちんと取ってありました。日誌に「昨日
草取りにきました」と書いてありました。お世話がきちんとできていますね。
【写真は、財光寺南小学校児童5名分の畑です。一人一人の畑に名前入
りの看板が立っています。】
理科園
理科園で、インゲン豆(6年生)、ジャガイモ(6年生)、ホウセンカ(6年生)
オモチャカボチャ(5年生)、カボチャ(5年生)、ヘチマ(4年生)、ひょうたん(4年生)
の栽培が始まりました。
相撲場の手入れが始まりました。
PTA会長さんとPTA副会長さんが、相撲場の整備をし、
芝生に散水ができるようにしました。お疲れさまでした。

グリーンカーテンの準備をしました
グリーンカーテンの準備をしました。網に植物をはわせ、植物のカーテンを作ります。
暑さ対策に効果的だと言われています。本日は、PTA会長さん、PTA副会長さんの
お二人から準備をしていただきました。ありがとうございました。
校門掲示板に こいのぼり
鯉のぼりの話をします。
どうして鯉のぼりを「子どもの日」に上げるのかとというと、昔から5月5日は
「端午の節句」といって,子どもが元気に育つお祝いの日でした。
隣の国中国では、竜門という大きな滝があって、そこを登った魚だけが、竜に
隣の国中国では、竜門という大きな滝があって、そこを登った魚だけが、竜に
なることができるといわれ、登ることができるのは元気な鯉だけだ、というので
す。だから、竜門を登る鯉のように元気な子どもに育ってよ、というので鯉のぼ
りを上げるのです。
元気な明るい子どもに育つようにみんなでお祝いする日でした。
みんな元気な子になってね。

元気な明るい子どもに育つようにみんなでお祝いする日でした。
みんな元気な子になってね。
6年生の作品です
6年生が、すばらしい力強い詩を書きました。
人が人として生きることを上手に表現していると思います。
お知らせ
<令和7年3月26日>
財光寺南小学校 保護者及び関係者の皆様へ
「(ご連絡)学校だより第6号 について」
本日、「学校だより(第6号)」を発出しました。
本ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しておりますことをお伝えいたします。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
8
3
4
6
6
2
日向市立財光寺南小学校
宮崎県日向市大字財光寺2867番地
電話番号
0982-54-9523
FAX
0982-54-9207
本Webページの著作権は、日向市立財光寺南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。