ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:1年生

かっくん、ありがとう!

 先日、教室で飼っていたナナフシのかっくんとお別れしました。国語で「生き物をよく観察して文を書こう」という学習をしていたのですが、ちょっとだけ協力してもらっていたのです。名前をつけたり、図鑑で種類やえさ、住んでいるところを調べたりしてとてもかわいがっていたので、ちょっと寂しそうでしたが、木に逃がしてあげるとすぐに同化してうまく身を隠していたので、みんな「すごい、木の枝みたいで全然分からなくなった」と驚いていました。いろいろな気づきをさせてくれたかっくん、ありがとう。元気で過ごしてね。






第4回M2学習 in七ツ山小

10月8日(木)9日(金)の2日間、低学年は七ツ山小へ行ってきました!
紙皿に楽しく絵をかいたり、算数の「かさくらべ」の方法をみんなで考えたりしました。
4回目ともなるとみんな顔見知りになって、違う学校の友達と楽しくお話する場面も
多く見受けられるようになりました。今度は、23日に一緒に社会科見学に行く予定です。



入学おめでとう!

4月9日に第69回の入学式がありました。
今年は、7名の子どもたちが入学してきました。
期待をいっぱいに膨らませ、元気いっぱい返事をしたり、堂々と歩いたりすることができました。
これから楽しい小学校生活を送っていきましょうね。









昔の遊び

1・2年生の生活の学習で、昔の遊びをしました。
あやとり、けん玉、メンコ、コマを寿会の方や地域の方々と一緒に楽しみました。
子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。

<コマにひもを巻きつけている場面>

<メンコをしている場面>

<あやとりをしている場面>


ダンス がんばってます!!

29日の運動会に向けて、練習も佳境に入りました。
1・2年生は合同で大好きなアニメ「ONE PIECE」の主題歌「HANDS UP!」にのせて、ダンスをします。大きく力強くおどれるように、練習をがんばります。