ブログ  随時更新しています!

2017年1月の記事一覧

喜ぶ・デレ なわとび集会

 本日は、なわとび集会が開催されました。各学年で目標を立てて、長縄に挑戦です。まずは、各学年で目標を発表しました。自信に満ちあふれた子ども達の表情から、これまで練習を頑張ってきたことがうかがえました。 

 さて、いよいよ本番です。どのクラスも真剣です。クラス一丸となり目標を目指します。結果、どのクラスも素晴らしい結果を残しました。中には、3分間で339回という大記録を達成したクラスもありました。また1つ、クラスの絆が深まったもろっ子たちです。



明日のなわとび集会に向けて!

 明日27日(金)は、なわとび集会です。
 どの学年も体育の時間はもとより、昼休み時間も使って練習に余念がありません。
 今日も、昼休みの時間、真っ青な青空の下でなわとび集会の練習に取り組んでいました。明日の集会では、きっとどの学年も練習の成果を発揮してくれることと思います。
 

たこ作りに挑戦!


 1月20日に、地域の方を講師にお招きして、1,2年生でたこ作りに挑戦しました。
この日は村内の小学生が諸塚小に集まって、一緒に学習する「M2学習」の日でも
ありましたので、とてもにぎやかな活動となりました。
 この日は天気が悪く、たこを上げることができませんでした。早く晴れた空の下で、
自分たちで作ったたこを上げたいですね。





学校評議員会・学校関係者評価委員会

 1月17日に学校評議員会・学校関係者評価委員会を開きました。本年度3回目の会です。5名の評議員の方々に来校していただきました。各学級の授業を参観していただいた後、今年度の本校の自己評価に対しての協議を行いました。成果や課題について、ご意見をたくさんいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと考えています。
   
          授業参観の様子①               授業参観の様子②

         協議の様子

諸塚あいさつの日

 今日は、諸塚あいさつの日でした。
 子どもたちは校門前のやまびこ坂に整列し、地域の方に元気なあいさつを届けようと張り切っていました。
 また、登校してくる友達とも元気なあいさつを交わしていました。
 今朝の諸塚小の気温は、マイナス2度。寒さにも負けない元気なあいさつがやまびこ坂に響いていました。
    




   

避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練を行いました。「自分の命は自分で守る」ための訓練です。みんな真剣に取り組むことができました。
今回は避難訓練の後に消防団の方々に来ていただき、消防の操法訓練を見せていただきました。無駄のない、素早い動きが印象深かったです。
 私たちの命を守るために訓練されている消防団の方々に感謝の気持ちでいっぱいでした。
 今日の避難訓練に来て下さった方々、忙しい中ありがとうございました。

いよいよ3学期が始まりました

1年生が元気に3学期のめあてを発表しました。
3学期の諸っ子マニフェストは
知「話す人に体と目を向けて話を聞く」 徳「学校・地域の中でプラス1あいさつをする」
体「ていねいに30秒間手洗いをする」です。
力を合わせてがんばります!!