ブログ  随時更新しています!

2017年10月の記事一覧

いもほりしたよ!


10月24日に、塚原寿会の皆さんをお招きして、いもほりをしました。


今日の流れについて、生活委員会のみなさんが説明してくれました。


幼稚園生も一緒になって、一生懸命いもを掘りました。いもの姿が見えたら、みんなで力を合わせて掘っていきます。


大きないもが、あちらこちらで掘れました。11月の収穫祭が楽しみです。

諸塚森林ツアー

10月5日(土)に諸塚小学校5年生が企画した「諸塚森林ツアー」を実施しました。当初、9月16日(土)諸塚村の祭り「ぎゃあな祭」に合わせてツアーを計画しました。しかし残念なことに台風接近のためこのツアーは中止となりました。しかし子どもたちは「ツアーをしたい」「ツアーの参加に申し込んで下さった方に申し訳ない」との思いで、もう一度計画を立てました。
 今回は短い参加募集期間でしたが、11名の村外からの参加者に来ていただきました。5年生の子どもたちもツアー参加者が喜んでくれるように自分たちなりに考え行動していました。参加者の皆さんから子どもたちに温かい言葉をいただき、自信になったようでした。
 この体験を通して子どもたちは人との温かいつながりを感じることができました。このツアーに参加してくださった方々、また、ツアーに協力してくださった皆さんに対して感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 

情熱・感動・もろっこ100%

 10月1日(日)秋晴れの中、諸塚幼稚園・諸塚小学校の大運動会が行われました。
 全員が「心の1等賞」を目標にやりきった運動会でした。一人一人が自分の役割に責任を持ち、団のため全力で取り組む姿が印象的でした。
 地域の方や保護者の皆さんから、たくさんの声援とお褒めの言葉をいただきました。この声援や言葉が更に子どもたちのパワーになり感動的な運動会になりました。
 結果は白団:優勝 赤団:応援賞 

たくさんの応援ありがとうございました。