ブログ  随時更新しています!

2018年5月の記事一覧

日曜参観日


5月27日に日曜参観日が行われました。
子どもたちは、日頃の学習の成果をおうちの方に見せようと張り切っていました。
この日は家庭教育学級(救命救急法)や、PTAミニバレーボール大会も行われました。
準備に関わりましたPTA役員の皆様、そして参観に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。





交通安全教室

 諸塚交通、諸塚駐在所、交通安全協会の方々に来ていただき、交通安全についての学習を行いました。
 バスの運転手にとっての死角、内輪差と外輪差、横断歩道の渡り方を体験活動を通して学ぶことができました。
 みなさん、ありがとうございました!これから、わたし達は、車がたくさん走る街に行っても、交通安全を心がけます。


M2学習

 5月18日、今年度初のM2学習が本校で行われました。
M2学習は、諸塚村内の諸塚小、荒谷小、七ツ山小の3校が集まって行う学習です。
いつもは少人数ですが、M2学習ではたくさんの児童が集まるので活気がでます。
3校の児童は授業、給食、昼休みと様々な活動を一緒に行い、たくさんのことを楽しく学ぶことができました。
  

春の遠足

5月11日、春の遠足で池ノ窪着リーンパークへ行きました。まずは金鶏寺へバスで向かって、金鶏寺から池ノ窪グリーンパークまでは、緑の景色を楽しみながら徒歩で移動しました。池ノ窪グリーンパークに到着すると、全校でアスレチックに挑戦しました。いろいろな遊具に勇気を出して挑戦したり、友だちと声をかけあって協力したりしながら、思い切り体を動かしました。午後は、広場で野球や草スキー、ボール遊びなど、学年の枠を超えてたっぷり楽しみました。爽やかな天気の中、楽しい1日になりました。

芋の苗植え

 5月9日に、芋の苗植えをしました。
 塚原寿会の方々に畝作りや苗の植え方を教えていただきながら、全校で植えていきました。
 昨年度は、イノシシやアナグマに芋を食べられてしまうというハプニングに見舞われましたが、今年度は、PTA奉仕作業で畑を耕していただいた後に網も設置していただき、万全の体制で芋を育てていけそうです。
 1・2年生は、幼稚園生にも優しく教えてあげながら一生懸命植えることができました。
 秋にたくさんの芋を収穫できるよう、お世話や草取りをがんばります。