ブログ  随時更新しています!

2016年11月の記事一覧

11月誕生月給食

11月24日(木)は11月の誕生月給食でした。11月生まれのお友達と先生で集まり、牛乳で乾杯をしました。諸塚小学校では毎月誕生月給食が有り、同じ月の誕生日のお友達と給食を食べています。これも養護教諭と保健体育委員会の児童の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
そして11月生まれの皆さん、誕生日おめでとうございます。

森のふれあい学習フェスティバル

今日は森のふれあい学習フェスティバルでした。村内の児童が
一斉に集まり総合学習で学んだことを発表しました。

【6年生 魅力ある諸塚村のあり方についてみんなで考え発表しました。】

【3年生 諸塚ミニ博士になって、諸塚のよさを調べて発表しました。】

【1・2年生 諸塚のどんぐりを使った箸置き作りをしました。】

え本よみ隊





  11月はもろっこ読書月間です。今日はえ本よみ隊の方々が来て、
読書集会を開いてくださいました。
読書集会では、昔諸塚にいたと言われているヒョース坊(河童)の音読劇があり、
児童は劇に見入っていました。

 歌や太鼓や動きを交えて、分かりやすく伝えて下さるえ本よみ隊の方々、
ありがとうございました。

M2学習

 11月10日(木)にM2学習が行われました。高学年は、諸塚中学校でM3学習でしたので、諸塚小には荒谷小、七ッ山小、諸塚小の1~4年生が集まりました。
 今年度もこれで5回目となるM2学習。子ども達もすっかり慣れて、楽しく過ごすことができていました。人数も多くなるので、普段とは違った学習を進められるのも楽しみなようです。
 

アレルギーについて学ぼう

 朝の業前の時間を活用して、アレルギーについての学習を行いました。
 アレルギーの簡単な仕組みや、伝染する病気ではないこと。どのようなことに気をつければよいかを学習しました。
 知っているようで知らなかったアレルギーについて、子ども達も意欲的に学ぶことができました!
 

コンテンポラリーダンス

 「んまつーポス」の3名(豊福彬文さん・みのわそうへいさん・児玉孝文さん)と、宮崎大学の高橋るみ子先生に来ていただき、全校児童55名とダンスを創作する学習を行いました。
 音楽に合わせ、歌詞からイメージを膨らませ、思い切り体を動かす子どもたちの表情は喜びと興奮にあふれていました。
 「んまつーポス」のみなさん、高橋先生、ありがとうございました!
 
 

家庭教育学級視察研修

10月25日(火)に、家庭教育学級で、延岡市方面に研修視察に行ってきました。行先は、岸上蒲鉾株式会社工場と宮崎県水産振興協会です。岸上蒲鉾工場では、蒲鉾や竹輪の製造過程を見学しました。宮崎県水産振興協会では、養殖についての説明を受けた後、カレイやカサゴ、アユの稚魚などを見学しました。たくさん学ぶことができました。


     

   

おいしい焼き芋できました


今日は収穫祭でした。先日収穫した芋を焼き芋にして食べました。
まずは、生活委員会が焼き芋の準備の仕方を説明してくれました。


焼けた芋が配られました。さあ、おいしくできたかな?

みんなとてもおいしそうに食べていました。
初めての試みでしたが、みんなとても楽しそうでした。