ブログ  随時更新しています!

2017年2月の記事一覧

2月のお誕生月給食

 2月23日(木)に、2月のお誕生月給食がありました。1年に1度のこの給食会を子どもたちは楽しみにしています。ところが、昨年の2月のお誕生月給食は、インフルエンザの流行時期と重なり、残念ながら中止でした。ですから、この日のお誕生月給食を心待ちにしていた2月生まれの子どもたち。笑顔で牛乳乾杯をし、誕生日プレゼントの話で盛り上がり、みかんクレープのデザートをおいしくいただいて、とても楽しそうでした。

お弁当の日事前指導

 3月3日(金)のお別れ遠足の日に諸塚小学校のみんなは「お弁当の日」といって自分でお弁当作りにチャレンジする事となっています。
 21日(火)には、お弁当作りの事前指導として保健の先生から話がありました。学年や料理の経験に応じて自分でコースを決めます。「ありがとうコース」「つめつめコース」「にぎにぎコース」「チャレンジコース」「パーフェクトコース」コースを決め、どんな物を作るかイメージを膨らませるために絵にかきました。後はお家の人との相談です。自分で作るお弁当にわくわくしている子どもたちです。食について感謝する意味でも大きな経験になりそうです。

第7回M2学習

 平成28年度、最後のM2学習が行われました。1・2年生は、「おもちゃ教室」が開かれ、2年生が説明して1年生と一緒におもちゃを作って楽しく遊びました。3・4年生はテーマに沿った表現を考えて踊りました。5年生は電磁石をつくって、N極やS極があるか実験しました。6年生は中学校へ行き、英語と音楽の授業体験をしてきました。どの学年も、一生懸命取り組むことができました。
 
 

クラブ体験

 諸塚小学校にはスポーツクラブと室内クラブがあり、3年生がクラブ体験しました。
 スポーツクラブでは、3年生も楽しめるようにと上級生がキックベースを計画してくれました。ルールがわからない人にも「教えてあげるから大丈夫だよ」と優しく声を掛けてくれる姿が見られました。
 室内クラブではバレンタインの日ということもあり、チョコレート作りをしていました。3年生はチョコレートを好きなようにデコレーションして冷凍庫に入れて、食べるのをわくわくしながら待っていました。食べた後には片付けもきちんとできました。
 今回のクラブ体験を通して、4年生になったらどっちのクラブに入ろうかなとますます楽しみになった3年生です。



雪景色

 降りました。積もりました。春夏秋冬がとっても豊かな諸塚です。そして季節を思いっきり楽しめる元気な諸塚の子ども達です。
もちろん朝のボランティアも欠かさない!元気でまっすぐな子ども達の姿が、学校をいつも明るくしてくれています!!

 
 

木版画に挑戦!


5年生は、図工で木版画に取り組んでいます。白黒二色で、リコーダーや野球、腕相撲、習字など「何かに夢中になっている自分」を表現。彫刻刀で彫り進める姿は真剣そのもの。彫り終わった順に、刷りへ。刷り上がった自分の作品を見て「うん!なかなかいい!」と満足気な子どもたちです。
 

しいたけのコマうち

 2月8日水曜日、よく晴れた一日。地域の先生として、JA日向諸塚支店青年部の方々に来ていただき、全校児童と諸塚幼稚園の年長さんでしいたけのコマうちをしました。
 子どもたちのしいたけ栽培が始まりました。なばの生える様子を楽しみに、お世話をがんばってほしいです。
 JA日向諸塚支店青年部のみなさん、ありがとうございました!
 

新入児保護者説明会

 2月7日に、平成29年度新入児保護者説明会を行いました。来年度、本校に入学予定の児童の保護者を対象にした説明会です。学校側から、学校運営全般、学校生活、保健給食等についての説明を行い、保護者の皆様から、ご質問をお受けしました。
 在校生、職員一同、4月のご入学を心よりお待ちしております。

学習発表会

2月4日(土)は学習発表会がありました。
どの学年も、一生懸命練習して、1年間学習してきたことを発表しました。

学年発表だけでなく、上学年・下学年発表、全校発表、
職員・保護者合奏など、それぞれのカラーが出ていてすばらしい発表ができました。

参観してくださった保護者・地域の皆さんありがとうございました。