ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:5年生

5/23 M2学習

 今年も始まりました。今年は、諸小11名、七小3名、荒小4名の18名で楽しく活動していきます。今回は、交流活動や音楽、分数の復習や川柳作りなどに取り組みました。写真は、体育の時間、風船リレーの様子です。
 

せせらぎの里訪問

3月13日(木)に、5年生はせせらぎの里訪問に行きました。
総合的な学習の時間で、福祉について学習しています。
その福祉の学習の一環として、せせらぎの里の見学と利用者の方々との交流をしました。
訪問して気付いたことがたくさんありました。
また、利用者の方々との交流も楽しくできました。



参観日

2月28日は、参観日でした。
最後の参観日でしたので、「1年間を振り返って」というテーマで発表会をしました。
自分の思いをしっかりと伝えることができていました。

英語活動

楽しい英語活動がまた始まりました。
今年に入って初めてベス先生と英語活動をしました。
分の好きな教科で時間割をつくり、みんなの時間割をインタビュー形式で尋ねていくゲームをしました。



スピーチ

5年生は、朝のスピーチ活動に取り組んでいます。
今回のお題は、「今年の抱負(目標)」です。
書初を提示しながらスピーチします。
それぞれの思いの詰まった充実したスピーチになっています。


スピーチ活動

5年生は、毎朝、スピーチ活動を行っています。
今回のスピーチ活動は、「紹介したい職業」です。
自分の興味のある職業を本から選んで紹介します。
様々な職業があることを知ってもらうために行っています。
みんながどんな職業を紹介していくか楽しみです。




算数の学習

算数の面積の学習をしています。
三角形や四角形の図形の面積を求める学習です。
これまでの学習で学んだことを生かして考えていきます。
子どもたち同士で話し合いをしたり、説明したりしています。
いろいろな発想があり、とてもおもしろいです!