ブログ  随時更新しています!

2020年4月の記事一覧

諸塚小学校のみなさんへ

みなさん元気にしていますか?

先生達もですが、運動場・遊具もとっても寂しそう・・・



今週の金曜は登校日!

先生達も学校もみなさんの元気な姿を待っています。

健康に気を付けて、お家時間を楽しく過ごしましょう!

諸塚小学校のみなさんへ

 みなさん、元気にしていますか?




 今朝の運動場の様子です。何か気がつきましたか?

 

 そうです!運動場がとてもきれいになっていますね!


 先週の金曜日、管理人の永友さんやご近所の綾さんが、草を刈り、運動場をきれいに整地してくださいました。有り難いですね。
 永友さん、綾さん、ありがとうございました。



 


 
 さわやかな青空のもと、整地された気持ちのよい運動場でみなさんとまた思いっきり遊べるときを楽しみにしています。

 

 これからも体調に気をつけ、5月1日の登校日、みんなと元気に会いましょうね。

諸塚小学校のみなさんへ

諸塚小学校のみなさん元気にしていますか。
臨時休校も3日目!早寝早起きを心がけ、生活のリズムを整えましょう!
さて、先生達は学校再開後の活動に向けて準備!
昨日は、芋の苗植えに向けて「畝づくり」
①耕耘機で耕す

②さあがんばるぞ!お~っ!!

③皆さん真剣に・・・

④完成!!

学校再開が楽しみですね。

※週末は、不要不急の外出を控えてご家庭での家族での時間を大切にしてください。

諸塚小学校のみなさんへ


今日も学校は静かです。
みなさんの元気なあいさつの声が聞きたいです。

「自分(じぶん)の命(いのち)は、〇〇〇〇〇〇〇」
〇に入る言葉、諸塚小学校のみなさんならわかりますよね?
自分の頭でしっかり考えて行動して下さい。

臨時休業について

 コロナウイルス感染症拡大防止のために、明日から臨時休業に入ります。
 6日の始業式、9日の入学式で、子どもたちは進級、入学を喜び、新しい担任の先生と学校生活を楽しんでいるところでした。
 それだけに子どもたちは残念に思っていることでしょう。
 しかし、健康が一番です。
 子どもたちには不要不急の外出を避け、規則正しい生活を送ってほしいと思っています。
 保護者の皆様、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

無言のすばらしさ



本校の給食当番の様子です。
いつも無言で一列に並んでいます。
素晴らしいです。

本校には「3つの無言の約束」があります。
「移動」「給食」「清掃」です。
清掃については、以前お知らせしたとおりです。
約束をしっかりと守る子どもたち、立派です。

お聴きください

 本校の校歌が聴けるようになりました。
 左の学校メニューの「校歌」をクリックしてください。
 さらに、そのページにある「校歌.mp3」をクリックすると聴くことができます。
 子どもたちの歌声が流れますのでぜひお聴きください!!

初めての参観日

 本日は、本年度初めての参観日でした。
 コロナウイルス感染症対策のためにPTA総会、明日からの家庭訪問は中止しましたが、授業参観、学級懇談は実施しました。
 それは、進級して頑張っている子どもの姿を見ていただきたかったからです。 
 実際、授業中、張り切って手を挙げる姿、よい姿勢で話を聞く姿、一生懸命に考える姿等を見ることができました。
 保護者の皆様も、子どもが頑張る姿を見て安心されたことと思います。
 臨時休業に入る前に参観日が実施できてよかったです。
 多数の方のご参観、ありがとうございました!!








安全な通学を

 17日(金)に安全マップ作成を行いました。
 春休み中に先生方が通学路を歩き、危険箇所を写真に撮っていましたので、今回はその写真をもとに地区ごとに話し合い、これまでの安全マップを修正しました。
 普段何気なく歩いている通学路も、写真を見ながら考えると意外と危険箇所がありました。
 このように話し合ったり、考えたりすることで危険予知、危機回避能力が育ち、自分で自分を守ることができるようになります。
 事故のない安全な登下校を願っています!!