ブログ  随時更新しています!

2015年5月の記事一覧

花の苗植え

花の苗植えをしました。
1人一鉢に選んだ花を植えたり、学級園に花を植えていきました。
自分たちで選んで植えた花ですので、大切にお世話して育てていきます。
今回も、塚原寿会の方々などにご協力していただきました。ありがとうございました。





交通安全教室

交通安全教室がありました。
交通安全協会の方々と駐在所の警察署長さんと一緒に行いました。
横断歩道の正しい渡り方や自転車の正しい乗り方について学びました。
これからに生かしていきたいですね。





通学路点検&安全マップ作成

登下校時の通学路点検を行いました。
自分たちの通学路の危険な場所を確認し、安全マップを作成するためです。
よく確認してみると、いくつか危険な場所が見つかりました。
安全マップに載せるだけでなく、普段の登下校で気をつけるように心がけたいですね。





第1回M2学習

5月22日に第1回M2学習がありました。
M2学習は、諸塚小、荒谷小、七ッ山小の児童が集まって一緒に授業を行います。
今回は第1回目でした。
いつもは少人数ですが、3校の児童が集まると、たくさんになり、活気が出ます。
たくさんの学習をして、たくさんの学びがありました。




体力テスト

体力テストを行いました。
諸塚小学校では、ほとんどの種目を全校で実施します。
1~6年生の班を作って各種目に挑戦しました。
みんな目標を超えようと一生懸命がんばっていました。



読み聞かせ

5月20日は、今年度、最初の読み聞かせがありました。
朝の時間に、保護者・地域のボランティアの方々が絵本を読み聞かせしてくれます。
子どもたちはとても楽しみにしています。
これからもいろんな絵本を読んでほしいですね。





春の遠足

5月15日に春の遠足に行きました。
家代の金鶏寺や池の窪グリーンパークに行きました。
天気が心配されていましたが、雨が降ることなく、楽しく過ごすことができました。









芋の苗植えをしました

5月13日に、芋の苗植えをしました。
諸塚小では、毎年、芋の栽培をしています。
今年も、塚原寿会の方々のご協力を得て、芋の苗植えをしました。
畝に、芋の苗を差していきました。
おいしいさつまいもが収穫できるとよいですね。