ブログ  随時更新しています!

2022年7月の記事一覧

終業式

今日は、1学期の終業式です。

1学期頑張った子供たち、最後の式の態度も素晴らしかったです。

幼稚園のさくら組の代表5名が、できるようになったことを発表しました。

小学生は3年生の代表児童が、作文を発表しました。

校長先生のお話があり、夏の運動のことや決まりを守って過ごすことなどについて先生方から話がありました。

 

 

 

キュウリの収穫

2年生が育てていた「おばけキュウリ・・・」を収穫しました。

大きくなったキュウリと普通サイズのキュウリを食べ比べしました。

やはり、普通サイズのキュウリがおいしかったようです。

 

プール納め

本年度の水泳の学習が終了しました。

事故等なく終えることができました。

保護者の皆様、水着の準備や朝の健康チェックなどありがとうございました。

 

爽やかな朝

朝の低学年の花壇は、お世話をする子供たちで大賑わいです。

アサガオの花 キュウリやトマト 

観察と収穫が楽しみな様子です。

2年生の育てているきゅうりは、どこまで大きくなるかチャレンジ中のようです。

 

英語活動

1・2年生の教室から元気な声が聞こえてきたので行ってみると、国際交流員の先生と英語の学習です。

この日は、色について学習していました。

ゲームを交えながら、楽しく活動していました。

 

玉入れの練習

5・6年生が、国内研修で北海道の子供たちと玉入れ対決をすることとなり・・・

この日は、役場の職員の形に教えてもらいながら、練習を行いました。

なかなか入らない・・・でも、練習すると、上手になりました。

当日の対決がたのしみです。

 

 

まち探検

2年生の子供たちが、延期になっていたまち探検を行いました。

真夏の炎天下のかの中でしたが、地域のお店を訪問しました。

ご協力いただいた事業者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

着衣泳

本日は、3・4年生が「着衣泳」を行いました。

もしも、服を着た状態で水の中に落ちた場合の危険性等を体感しました。

「おも~い」や「さむい」など様々な状態の変化を感じながら、どう対応していけばいいかを学びました。

 

 

ものづくり体験教室

本日、宮崎県技能士会連合会による「ものづくり体験教室」

今回は5・6年生がフラワーアレンジメントに挑戦しました。

花に触れることで、子供たちの表情も和らぎ、いい雰囲気の中それぞれの作品を作り上げました。

今日は、家庭に持ち帰っています。

 

 

水辺調査・カヌー体験

毎年恒例の・・・3・4年生の水辺調査並びにカヌー体験です。

楽しみにしていた子供たち!!

諸塚の自然の豊かさを体感する活動となりました。

<水辺調査>

 

 

<カヌー体験>