ブログ  随時更新しています!

2022年3月の記事一覧

しだれ桜満開!

諸塚小学校のシンボルとも言える、校門の「しだれ桜」が満開となりました。

数年ぶりに、たくさんの花を付けた優雅な姿を見せています。

 

元気でね!

修了式後に、転校・転園で諸塚を離れるお友達が、お別れのあいさつをしました。

諸塚小の思い出を胸に、元気でがんばってね。

 

修了式

今日は、修了式です。

年長(さくら組)6年生不在で少し寂しいなかですが、立派に修了証を代表児童・園児が受け取りました。

 

 

 

卒業式

令和3年度の卒業式が行われました。

10名の子ども達が、学び舎を巣立っていきました。

卒業おめでとう!

 

 

 

幼稚園との交流

この日は、一年生の教室に幼稚園の年長(さくら組)さんが集まりました。

来年入学するさくら組のみんなに、小学校の紹介をしました。

入学が楽しみになりますね。

 

お別れ球技大会!

この日は、6年生と職員とのお別れ球技大会が行われました。

今年は、6年生から先生達へ「挑戦状!」が、届き・・・

ガチンコ対決!「キックベース大会」となりました。

結果は・・・・

何と!!

12対12のドロー

楽しい思い出の時間となりました。応援してくれた皆さん!ありがとう!!

 

  

 

 

 

本年度最後の読み聞かせ(え本よみ隊)

本年度の、毎月の読み聞かせも本日が最終日!

毎回、各学年の子ども達が楽しみにしています。

今日は、戦争をテーマにしたお話や多様な価値観の大切さなど

子ども達に考えてほしい「メッセージ」が、たくさん詰まった読み聞かせとなりました。

特に、高学年では「ウクライナ」の民話を読んでいただきました。

今、世界で起こっている現実に目を向けるきっかけともなったように思います。

最後に、子ども達から感謝のお手紙をわたしました。

来年度も、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

黒毛和牛のカレー

この日の給食は、「県産食材の黒毛和牛」を使ったカレーでした。

子ども達も楽しみにしていたようで、4校時終了と同時に

「和牛カレーだ」と,はしゃぐ姿が見られました。

おいしいカレーに、思わず笑顔がこぼれます。

 

春探し

この日!初夏を思わせるような温かさでしたが

スマイル学級の子ども達が「春」を探しに出かけていきました。

「なのはな」や「やまざくら」など、たくさんの「春」を見つけたようです。