ブログ  随時更新しています!

2015年9月の記事一覧

 ぎゃあな祭

9月22日、諸塚村総合運動公園「ゆうゆうプレイランド」で「ぎゃあな祭」が開催されました。たくさんの人たちが集まり、大賑わいでした。祭りのステージでは1・2・3年生が、EXILEの「RYUSEI」の曲に合わせて格好良く踊り、4・5・6年生が、「よさこいソーラン」を勇ましく踊りました。諸塚村の方々が応援してくださり、楽しい祭りになりました。改めて村民の皆様方の温かさを感じた1日でした。




1・2・3年生が踊っている様子

諸塚あいさつの日

毎月15日は諸塚あいさつの日です。子どもたちの元気のよいやまびこあいさつが、諸塚の山に響きます。校門前のやまびこ坂では、地域の方や登校してくる友達に、元気なあいさつをしました。にこにこ笑顔で友達とハイタッチしながら、プラスワンあいさつをする子どもたちでした。


水辺の生き物観察

9月10日、学校の近くの柳原川に、3、4年生が生き物観察に行きました。柳原川は、夏休みに、おうちの人たちや友達といっぱい遊んだ川です。きれいな川にいるヘビトンボの幼虫やカゲロウの仲間がたくさんいました。観察を通して、諸塚の川がきれいなことを再確認できました。






運動会の飾りをつくったよ

運動会に向けて、運動会の飾りをつくりました。
2年生と諸塚幼稚園の園児のみんなと一緒に旗を作ったり、花を作ったりしました。
2年生は、お兄さん・お姉さんとして幼稚園生の手伝いをしてくれました。




カヌー体験をしました!

 9月10日(木)に諸塚小3,4年生でカヌー体験をしました。
 1学期から計画していていましたが、天候の関係でずっと延期になり…
今日やっと実施することができました!
秋晴れになり、川の水も気持ち良さそうでした。
とても楽しそうな声と笑顔でいっぱいでした。


結団式

9月8日、結団式がありました。

団長の「優勝するぞ!」という大きなかけ声とともに、運動会に向けていよいよ本格的に始動しました。

今年度のスローガンは、「あきらめない心、感動する心、これぞ最高の運動会!」。

各団、一人一人の力を結集して、最高の運動会をつくりあげてほしいと思います。


ダンスの練習が始まりました!

1・2年生は、今年の運動会でJSoulブラザーズの「R・Y・U・S・E・I」を踊ることになりました。メリハリを大切にかっこよく踊りたいと思います。まだ、2回目の練習でしたが、みんなとても上手に踊っていました。

避難訓練

9月1日に避難訓練を行いました。
9月1日は防災の日となっていますので、この日は地震の避難訓練でした。
ビデオ視聴で地震の恐ろしさを感じ、訓練の必要性を感じさせました。
子どもたちは真剣に取り組んでいました。



2学期スタート

8月31日に2学期始業式が行われ、2学期がスタートしました。
子どもたちは全員、元気に登校してきました。

2学期は、運動会などの行事がたくさんあります。
がんばっていきたいですね。

<校長先生のお話>


<児童代表作文発表>


<各部の先生からのお話>