ブログ  随時更新しています!

2017年7月の記事一覧

鑑賞教室

7月14日に、鑑賞教室が音楽室で行われました。当日はフルートとピアノの
生演奏を聴くことができました。今回の鑑賞教室は、宮崎県立芸術劇場による
アウトリーチ事業(ミュージックシェアリング)の一環として行われました。

本物の演奏会さながら、美しいドレスをまとった演奏者の登場です。
初めて間近に見る、聴くフルートに興味津々です。


実際にフルートを吹く体験も行われました。


フルートの生演奏を聴く機会がなかなかない本校の子どもたちにとって、
すてきな音楽とふれあえる貴重な時間となりました。

交流会

 少しさかのぼりますが、諸塚小学校の5年生と日向市の平岩小学校の5年生が交流会を開くことができました。
 諸塚小学校の5年生は、6月23日(金)の午後に前日から1泊2日で農家民宿体験で諸塚村を訪れていた平岩小学校の5年生と会えることができてとてもうれしかった様子でした。
 交流会の目的は、平岩小学校の発表を聞いて質問や感想を伝えること。諸塚の良さを伝えてまたいつか「会いに来てくれるといいな」という思いでした。
 平岩小学校の皆さんが感じた諸塚の良さには「人がいい。食べ物がおいしい。自然がいい」等々諸塚の良さをたくさん感じてもらえました。諸塚小学校の5年生も「ふるさとを大切に」の歌を歌ったり、パンフレットを渡したりすることができました。また会うことを約束して、嵐の「ふるさと」をみんなで合唱しました。
 この日の出会いは子どもたちの心の中に刻まれた大切な思い出になったと思います。

目標に向かって

 7月に入りました。諸塚の山々に、セミの鳴き声が響いてきました。
 7月4日の全校朝会では、校長先生から「わたしたちのめあて」(めざす児童像)と、金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」について、また、養護教諭からは「夏にかく汗」についてお話がありました。
 児童玄関には、子どもたちの行動目標(「もろっこマニフェスト」と呼んでいます)や、全校朝会で話したものについての掲示があります。もうすぐ夏休みです。子どもたち自身がめあてをもって、生活できるようになってほしいと思います。