ブログ  随時更新しています!

2015年10月の記事一覧

わっくわく秋の遠足

10月23日金曜日は、秋の遠足と修学旅行でした。
写真は1・2年生の社会見学の様子です。
消防署や郵便局、民俗資料館やお店でのお買い物など、いつもとは違う勉強ができたかな。
天気もよくて、とっても楽しそうでした。

塚原発電所トンネル工事見学

10月20日、1年生から4年生が、塚原発電所のトンネル
工事見学に行きました。

現在の塚原発電所は、約80年前に建てられたもので、新しく
作り替える工事が行われています。

今回は、地下のトンネル工事を中心に見学させていただきました。
みんな、トンネルの深さと大きさにびっくりしていました。







人と関わる

子どもたちに人と関わる力をつけたいと、2学期から、様々な取組をしています。きのうは、花の苗植えを、幼・小合同で行いました。春に寿会の皆さんに教えていただいた事を思い出して、小学生が幼稚園児に苗の植え方を教えながら、一緒に活動しました。あいさつをしたり、上手に教えたりすることができていました。来春の卒園、卒業シーズンに美しく咲かせられるように、お世話もがんばります。


森の散策にいきました!


3・4年生で総合的な学習の時間に森の散策に行きました。

池の窪グリンパークで樹木の拓本を取ったり、葉っぱ探しや木の高さ調べをしたりしました。自然の多い諸塚村ですが、初めて知ったこともたくさんあり、みんな自然について調べることに夢中でした。
食べられる木の実もあり、子どもたちはにおいを嗅いだり、味を確かめたりして楽しんでいました。
今回の経験を今後の学習に役立てていきたいと思います。



第4回M2学習 in七ツ山小

10月8日(木)9日(金)の2日間、低学年は七ツ山小へ行ってきました!
紙皿に楽しく絵をかいたり、算数の「かさくらべ」の方法をみんなで考えたりしました。
4回目ともなるとみんな顔見知りになって、違う学校の友達と楽しくお話する場面も
多く見受けられるようになりました。今度は、23日に一緒に社会科見学に行く予定です。



駄賃付け唄練習

10月6日に諸塚駄賃付け唄の練習がありました。
講師の先生を招いて、駄賃付け唄の意味を教えてもらったり、唄の練習をしたりしました。11月14日に諸塚駄賃付け唄全国大会があり、諸塚小の子どもたちがたくさん出場します。すばらしい唄が披露できそうです。


これぞ最高の運動会!

 10月4日に秋季大運動会を開催いたました。今年の運動会のスローガンは
        「あきらめない心」「信じあう心」これぞ最高の運動会
でした。爽やかな秋空の下、赤団も白団も最後まであきらめないで、友達を信じながら、精一杯、競技、応援に頑張りました。
その頑張りに、来賓、保護者、地域の皆様からたくさんの拍手や賞賛のお言葉をいただきました。



1・2年生ダンス「R・Y・U・S・E・I」
低学年とは思えない「キレッキレ」のダンスに、感嘆!



3・4年生ダンス「エイサー ミルクムナリ」
今年初めての取組でしたが、勇壮な演舞に、感動!



5・6年生組体操「Never give up ~輝け!みんなの希望~
全員の呼吸を合わせて創り上げた集団美に、感涙!

運動会準備もできました!

 4日(日)に行う、秋季運動会の準備をしました。
 PTA役員の方々の協力をもらい、無事に終了することができました。
 きっと、天気にも恵まれ、秋空の下で子どもたちは、全力で運動会に取り組んでくれることと思います。

いよいよ運動会!

昨日9月30日は運動会に向けての最後の全体練習でした。
写真は開会式の練習の様子で、6年生から幼稚園生まで、きりっと整列できています。

幸い明日からお天気もよくなりそうで、みんなの頑張りが楽しみです。
フレーフレー赤団!フレーフレー白団!