ブログ  随時更新しています!

2014年7月の記事一覧

子ども議会

7月29日(火)に諸塚村の子ども議会がありました。
子ども議会では、村長をはじめ、村議会議長、役場の方々の前で、村内の小学校6年生、中学生が一般提案と意見発表を行いました。
実際の議場での発表は緊張したようですが、とてもすばらしい発表ができました。












水泳教室

7月24日は、村の水泳教室が行われました。
村内の5・6年生ががんばりました。
練習の成果がしっかりと表れていました。






1学期終業式

7月18日は、1学期終業式でした。
校長先生の話や代表児童の作文発表がありました。
いよいよ夏休みです。
充実した夏休みを送ってくださいね。



あいさつ運動

今週は、あすなろ週間(あいさつ運動)です。
日本一のあいさつを目指してみんなあいさつ運動をがんばっています。
15日は、諸塚中の生徒もいっしょにあいさつ運動に参加してくれました。
子どもたちのあいさつが山に響き渡っています。

諸塚学校給食の日

7月15日(水)は、諸塚学校給食の日でした。
今回は、諸塚の給食の食材を提供してくださっている生産者の方々と一緒に食事をして交流を深めました。おいしい食材をいつもありがとうございます!






じゃーじゃ記者が来ました!

7月15日(水)に、宮崎日日新聞の宮日こども新聞でおなじみのじゃーじゃ君が、諸塚小の取材にきました。

じゃーじゃ君が記者として授業の様子を取材に来たり、子どもたちと交流したりしました。

今回の取材は、9月の宮日こども新聞の「じゃーじゃ記者が行く」に掲載予定です。
楽しみですね。





台風に備えて

台風8号が接近しているため、プランターや鉢に植えた花を避難させました。
しかし、学級園に植えている花や植物は移動できませんので、棒などに固定させました。
せっかくのびたひまわりなどが折れないように願うばかりです。