ブログ  随時更新しています!

2022年2月の記事一覧

もうすぐひな祭り

児童玄関の前にとてもかわいい「ひな人形」が登場!
地域の方がつくられたものです。
どんぐりの「おひな様」
とても諸塚らしい「おひな様」に癒やされます。
 

版画

以前掲載した1年生の版画が完成したようです。
教室前に掲示してある力作!
それぞれの個性が出ていて、とても素敵な作品になりました。


図工室をのぞくと、3・4年生が多色木版画をがんばっていました。
これもまた、完成が楽しみです。
  

弁当の日事前指導

3月4日(金)は、お別れ遠足です。
この日は、「弁当の日」になっています。
子ども達の食への関心を高めたり、感謝の思いを育てる目的で、お弁当づくりに関わる活動を行います。
この日は、その計画の日!
子ども達がそれぞれ、当日までの計画を立てました。
楽しいお弁当の時間になるように、がんばりましょう!
保護者の皆様!ご協力よろしくお願いします!
 
 

熱血指導!

この時期の定番??「なわとび」です。
体育の学習の中で3・4年生が「連続跳び」に挑戦していました。
間を開けることなく、100までがんばっていました。
先生の熱血指導!に、みんな必死に??ついていきます。
 

変わり方の学習

4年生が、算数の学習「変わり方」で「数え棒」を使いました。
縦の長さ(数)と横の長さ(数)の関係を学ぶ場面です。
久しぶりに使った「数え棒」に、懐かしいという感想も!!
気付けば4年生…みんな大きくなったね。
 

今月の読み聞かせ

2月の読み聞かせです。
1・2年生の教室では、「諸塚村の民話」を読んでいただきました。
ときどき「くすっ」と笑いが起こっていました。
今月も、工夫を凝らした「読み聞かせ」ありがとうございます。
 
 
 

むし歯0(ゼロ)あと少し…

諸塚小学校むし歯ゼロへの取組!
今年度もあと2ヶ月!例年になくハイペースで治療に行ってもらっています。
健康な歯への意識がとても高まっているように感じます!!
保護者の皆様、ありがとうございます!

音訓カルタ

3年生が、国語の学習で「音訓カルタ」をつくりました。
よみふだに、「音読み」と「訓読み」の両方をつかった文章を考えました。
いくつかご紹介
意して お茶を注ぐ おばあちゃん」
勝てるかな ドキドキするよ 決戦」
校生 はじめて学校で 転んだよ」
ユニークなカルだができあがり、みんなでカルタ大会をしました。