ブログ  随時更新しています!

2017年9月の記事一覧

運動会まであとわずか!

 諸塚にも、涼しい風が吹き渡るようになりました。
 本校は、10月1日(日)、諸塚幼稚園と合同で運動会を開催します。
 これまで、競技も応援も、一生懸命練習してきました。準備も着々と進めてきました。
 昼休みに応援の練習をしています。みんなの声が、やまびことなって響きます。諸塚の自然からも、応援してもらっているようです。
 みなさんの温かいご声援も、よろしくお願いします。

 

運動会予行練習

諸塚小学校・幼稚園合同で、運動会の予行練習を行いました。
年少さんから6年生まで、一人一人が一生懸命競技に取り組む姿が輝いていました。
応援も本番さながらの白熱ぶりで、子どもたちの声が山々に響いているようでした。
本番まで残り約1週間。
予行練習の反省を本番につなげ、悔いの残らない素晴らしい運動会にしたいと思います。
たくさんのご声援よろしくお願いします。

    

避難訓練


 9月7日、地震の避難訓練が行われました。
 まず、避難をする時に気を付けるポイントや身を守るための「かめのポーズ」、避難の際の合い言葉「お・は・し・も」を全校で確認し、
その後、休み時間に地震が起こったという設定で避難訓練を行いました。
それぞれの場所で、子どもたちは自分で考えて行動し、真剣に訓練に取り組んでいました。

   

結団式

9月5日、結団式が行われました。

団の色もきまり、運動会に向けて本格的に始動しました。

今年のスローガンは「情熱・感動 もろっ子100%」

各団一人一人の力を結集して、心に残る素晴らしい運動会をつくりあげてほしいと思います。

給食試食会

 1日(金)の参観日では、授業参観や懇談、学校保健委員会が行われました。昼食の時には、給食試食会も行われ、各学年2,3名の保護者の方が試食会に来て下さいました。
 給食試食会では、子どもたちが給食着を着て準備する姿や子ども達同士の面白い会話の様子を見たり、給食のパンや今も変わらない歯みがき体操の曲に懐かしさを感じたりした方もいらっしゃったと思います。どのクラスも楽しい給食の時間を過ごしていたように思います。